2017年7月9日日曜日

健康と睡眠とSNS


だらだらっと、最近気になることを書きたいと思います。

花粉症対策で、花粉症を克服してから、やたらと体の調子が良いので実は花粉症対策を続けています。

普通にやっていると体重が減少してしまうので、わざと多めに食べるという調整をしています。ダイエットに失敗している人からすると、ものすごいことですねw

睡眠も取っていますし、SNSも予定についての調整用途にしか使っていません。

そして最近テレビの録画システムが壊れて、すぐに直そうとして、直せないというアクシデントに見舞われ、この際、テレビを見ないようにしてみました。(禅の境地です)

ここで気づいたのですが、時間が余るということです。音楽関連が好きなので色々な音楽を聴く時間が生まれました。積んでいたゲームを消化する時間も出来ました。

僕たちは、情報化社会のせいで、やったほうが良いが、やらなくても良いことに時間を費やしすぎているのでは無いか?と、すごく思いました。

昔に比べて便利になって、生活に必要な作業時間は減少しているらしいです。(洗濯機とか外食とか)

しかし、蓋を開けてみると現代人は全然時間は足りないです。僕たちは、興味のあること全てをやろうとして時間を使いすぎているのかもしれません。

オマハの賢人と呼ばれる、ウォーレン・バフェットという人物は、25:5ルールをすると良いといいます。

やりたいことや、やるべきことを25のリストにして、上位5つ以外はやらないと決める。
捨てることの重要性と、大事なことに集中する重要性を説いている形となります。

でも、テレビはテレビで良い番組もあったりするから、捨てるのは躊躇しているんですよねw さて、どうしましょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿