2020年2月23日日曜日

LG製のディスプレイをリサイクル処分で郵送したときの話


割と特殊だったので、ざっくりと手順を。

1. リサイクルマークが必要

製品に無い場合、LGのページから申請してリサイクルマークを送ってもらう必要がある。
(古すぎるモデルの場合は、自腹となる)

届いたら製品の型番付近に、すぐに貼り付けてほしいらしい。

無くし防止かな?

2. LGのページからリンクを踏んで、パソコンリサイクルセンターに申請する

後述するが、ここがポイント。

LGのページからリンクを踏んで、そのリンクパラメータ識別している模様。

申請が終わると、エコゆうパック用の用紙が送られてくる。

3. 用紙到着後、30日以内に、郵便局に持ち込むか、集荷依頼する

地域にもよるが、土曜日当日に依頼して、当日に集荷してくれた。

また、梱包はこちらだったが、厚手のビニール袋に入れるだけで終わった。
(ダンボールはあったが、サイズが合わないので袋にした。)

雑感

最終的には簡単な手順だったが、リサイクル対象製品はゴミ収集してくれないし、大変面倒だと思った。

また、なんか案内が分かりづらく、LGからはリサイクルセンターに、リサイクルセンターからは、LGから申請してとか、あべこべなことを言われた。

おそらくLG的には、リンクを踏む必要はあるが、最終的にはリサイクルセンターだからそういう案内だったし、リサイクルセンターは、リンクを踏ませる必要があるから、LGにという案内だったのだろう。。。

結論、動くうちに、メルカリか、中古取引で売ってしまうのが良いかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿