### 技術ネタ
---
■MacでNetbeans
「Command + Shift + 3」で、今開いているファイルが、お気に入りビュー側に表示される。しかし、このショートカット、Macがキャプチャで使っているショートカットなので、Mac側を変更するかオフらないとスクショが取られて終わるという。
システム環境設定 - キーボード - ショートカット - スクリーンショット
で、変更するか、オフれます。
超メジャー以外は、ショートカットは一覧で書いといてほしいなぁとおもった。Netbeansはヘルプから、ショートカット一覧のPDFが見れるという(゚∀゚)
■Node.jsのデバッグ方法
ブレークポイント置きたいソースコードの行に、
debugger;
と、書く。
node debug hoge.js
で起動する。あとは、GDBみたいな動きをする。細かい使い方はググってください。
(変数の中身も変更できるょ)
Node.jsのソースコードの中にも入っていくので、完璧でおすすめ。
会社の後輩に教えたら、「良いっすね」って言われた。拒否られると思ったら、肯定された。珍しい。
ついでに、僕の使っているIDE、Netbeansを勧めたら、「それは要らないです」と言われました。。。
まぁ、わかってましたけどね(・∀・)
### コメント
---
暑くなってきましたね。今年は猛暑らしい。
もー、しょうがないな(^ω^)
もうしょだけに。
2017年6月9日金曜日
2017年6月8日木曜日
【日報】2017-06-08
### 技術ネタ
---
■sdkmanというツール
sdk install java
とかで入る。
javaとかgradleとかmavenとか色々といける。
使えるかと思ったけど、openjdkが入るので、
なぜかnetbeansは動かなかった。
■サクラエディタ使っている仲間がいた
アプリ開発者の方が使っていて、うれしくなった。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
### コメント
---
暑かったり、寒かったりやばいっすね。
野球でも緩急をつけられると打てなかったりしますが(チェンジアップ的な)、
まさにそれで、三振してアウト(風邪)している人が多いですね。
野球は言いたかっただけですね。。。
皆様も気をつけてください。
---
■sdkmanというツール
sdk install java
とかで入る。
javaとかgradleとかmavenとか色々といける。
使えるかと思ったけど、openjdkが入るので、
なぜかnetbeansは動かなかった。
■サクラエディタ使っている仲間がいた
アプリ開発者の方が使っていて、うれしくなった。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
### コメント
---
暑かったり、寒かったりやばいっすね。
野球でも緩急をつけられると打てなかったりしますが(チェンジアップ的な)、
まさにそれで、三振してアウト(風邪)している人が多いですね。
野球は言いたかっただけですね。。。
皆様も気をつけてください。
2017年6月7日水曜日
【日報】2017-06-07
### 技術ネタ
---
■環境構築はワンライナーで出来るといいな
どうせメンテとかされないので、ワンライナーでうまく行くといいなぁと。
### コメント
---
サウスタワーの地下に間違えていったのですが、何か謎な感じがした。冒険してみるのも良いかも(・∀・)
---
■環境構築はワンライナーで出来るといいな
どうせメンテとかされないので、ワンライナーでうまく行くといいなぁと。
### コメント
---
サウスタワーの地下に間違えていったのですが、何か謎な感じがした。冒険してみるのも良いかも(・∀・)
2017年6月6日火曜日
【日報】2017-06-06
### 技術ネタ
---
■Mac使い始めました。(apple製品とは反りがあいません。。。)
とりあえず、デスクトップにtxtファイルが作れなくて、コンソールからtouchコマンドでファイルを生成するという。。。
あと、MacBookProって、キーボード指痛くなりません?
### コメント
---
本当になんのコメントも思いつかない。そんな一日でした。
---
■Mac使い始めました。(apple製品とは反りがあいません。。。)
とりあえず、デスクトップにtxtファイルが作れなくて、コンソールからtouchコマンドでファイルを生成するという。。。
あと、MacBookProって、キーボード指痛くなりません?
### コメント
---
本当になんのコメントも思いつかない。そんな一日でした。
2017年6月5日月曜日
【日報】2017-06-05
### 技術ネタ
---
■t_wada氏のtwitter
勉強になるので、追っていくとよいですよ。
### コメント
---
突然の雨に打たれる季節ですね。
そういえば、6月8日ごろから梅雨入りですね。
---
■t_wada氏のtwitter
勉強になるので、追っていくとよいですよ。
### コメント
---
突然の雨に打たれる季節ですね。
そういえば、6月8日ごろから梅雨入りですね。
2017年6月2日金曜日
【日報】2017-06-02
### 技術ネタ
---
■テスト大事
動作確認をテストで行えるようになれば、実装したらテストができる。
正常系でかなり粗いテストで良いから、そうやってプログラムを組んでいくと
ユニットテスト込みでコードが上がってくるのでおいしいかと。
### コメント
---
夏日でした。半袖でも暑い。
アイスとか美味しいシーズンですね。ダイエットもしやすいかも。
---
■テスト大事
動作確認をテストで行えるようになれば、実装したらテストができる。
正常系でかなり粗いテストで良いから、そうやってプログラムを組んでいくと
ユニットテスト込みでコードが上がってくるのでおいしいかと。
### コメント
---
夏日でした。半袖でも暑い。
アイスとか美味しいシーズンですね。ダイエットもしやすいかも。
2017年6月1日木曜日
【日報】2017-06-01
### 技術ネタ
---
■ソースコードのライセンス大事
OSSだろうと、ライセンス形態色々とあるわけだから、
ソフトウェアライセンスにもっと気を配ろう。
当たり前の話だが、会社の同僚の発表を見て、固くそう思った。
(サーバーサイドのコードは外から見えないので、中の人のモラルというか勉強が重要だと思う。)
あと、安易にフレームワークに頼るとライセンス問題面倒だというのも、再確認できた気がした。
### コメント
---
LT会で発表したが、反応は上々だったようだ。あぁ、良かった♪
---
■ソースコードのライセンス大事
OSSだろうと、ライセンス形態色々とあるわけだから、
ソフトウェアライセンスにもっと気を配ろう。
当たり前の話だが、会社の同僚の発表を見て、固くそう思った。
(サーバーサイドのコードは外から見えないので、中の人のモラルというか勉強が重要だと思う。)
あと、安易にフレームワークに頼るとライセンス問題面倒だというのも、再確認できた気がした。
### コメント
---
LT会で発表したが、反応は上々だったようだ。あぁ、良かった♪
登録:
投稿 (Atom)