2017年6月9日金曜日

【日報】2017-06-09

### 技術ネタ
---
■MacでNetbeans

「Command + Shift + 3」で、今開いているファイルが、お気に入りビュー側に表示される。しかし、このショートカット、Macがキャプチャで使っているショートカットなので、Mac側を変更するかオフらないとスクショが取られて終わるという。

システム環境設定 - キーボード - ショートカット - スクリーンショット

で、変更するか、オフれます。

超メジャー以外は、ショートカットは一覧で書いといてほしいなぁとおもった。Netbeansはヘルプから、ショートカット一覧のPDFが見れるという(゚∀゚)

■Node.jsのデバッグ方法

ブレークポイント置きたいソースコードの行に、

debugger;

と、書く。

node debug hoge.js

で起動する。あとは、GDBみたいな動きをする。細かい使い方はググってください。
(変数の中身も変更できるょ)

Node.jsのソースコードの中にも入っていくので、完璧でおすすめ。

会社の後輩に教えたら、「良いっすね」って言われた。拒否られると思ったら、肯定された。珍しい。

ついでに、僕の使っているIDE、Netbeansを勧めたら、「それは要らないです」と言われました。。。

まぁ、わかってましたけどね(・∀・)

### コメント
---

暑くなってきましたね。今年は猛暑らしい。
もー、しょうがないな(^ω^)

もうしょだけに。

2017年6月8日木曜日

【日報】2017-06-08

### 技術ネタ
---
■sdkmanというツール

sdk install java

とかで入る。

javaとかgradleとかmavenとか色々といける。
使えるかと思ったけど、openjdkが入るので、
なぜかnetbeansは動かなかった。

■サクラエディタ使っている仲間がいた

アプリ開発者の方が使っていて、うれしくなった。

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

### コメント
---

暑かったり、寒かったりやばいっすね。
野球でも緩急をつけられると打てなかったりしますが(チェンジアップ的な)、
まさにそれで、三振してアウト(風邪)している人が多いですね。

野球は言いたかっただけですね。。。

皆様も気をつけてください。


2017年6月7日水曜日

【日報】2017-06-07

### 技術ネタ
---
■環境構築はワンライナーで出来るといいな

どうせメンテとかされないので、ワンライナーでうまく行くといいなぁと。

### コメント
---

サウスタワーの地下に間違えていったのですが、何か謎な感じがした。冒険してみるのも良いかも(・∀・)

2017年6月6日火曜日

【日報】2017-06-06

### 技術ネタ
---
■Mac使い始めました。(apple製品とは反りがあいません。。。)

とりあえず、デスクトップにtxtファイルが作れなくて、コンソールからtouchコマンドでファイルを生成するという。。。

あと、MacBookProって、キーボード指痛くなりません?

### コメント
---

本当になんのコメントも思いつかない。そんな一日でした。

2017年6月5日月曜日

【日報】2017-06-05

### 技術ネタ
---

■t_wada氏のtwitter

勉強になるので、追っていくとよいですよ。

### コメント
---

突然の雨に打たれる季節ですね。
そういえば、6月8日ごろから梅雨入りですね。

2017年6月2日金曜日

【日報】2017-06-02

### 技術ネタ
---

■テスト大事

動作確認をテストで行えるようになれば、実装したらテストができる。
正常系でかなり粗いテストで良いから、そうやってプログラムを組んでいくと
ユニットテスト込みでコードが上がってくるのでおいしいかと。

### コメント
---

夏日でした。半袖でも暑い。
アイスとか美味しいシーズンですね。ダイエットもしやすいかも。


2017年6月1日木曜日

【日報】2017-06-01

### 技術ネタ
---

■ソースコードのライセンス大事

OSSだろうと、ライセンス形態色々とあるわけだから、
ソフトウェアライセンスにもっと気を配ろう。

当たり前の話だが、会社の同僚の発表を見て、固くそう思った。
(サーバーサイドのコードは外から見えないので、中の人のモラルというか勉強が重要だと思う。)

あと、安易にフレームワークに頼るとライセンス問題面倒だというのも、再確認できた気がした。

### コメント
---

LT会で発表したが、反応は上々だったようだ。あぁ、良かった♪