2017年6月9日金曜日

【日報】2017-06-09

### 技術ネタ
---
■MacでNetbeans

「Command + Shift + 3」で、今開いているファイルが、お気に入りビュー側に表示される。しかし、このショートカット、Macがキャプチャで使っているショートカットなので、Mac側を変更するかオフらないとスクショが取られて終わるという。

システム環境設定 - キーボード - ショートカット - スクリーンショット

で、変更するか、オフれます。

超メジャー以外は、ショートカットは一覧で書いといてほしいなぁとおもった。Netbeansはヘルプから、ショートカット一覧のPDFが見れるという(゚∀゚)

■Node.jsのデバッグ方法

ブレークポイント置きたいソースコードの行に、

debugger;

と、書く。

node debug hoge.js

で起動する。あとは、GDBみたいな動きをする。細かい使い方はググってください。
(変数の中身も変更できるょ)

Node.jsのソースコードの中にも入っていくので、完璧でおすすめ。

会社の後輩に教えたら、「良いっすね」って言われた。拒否られると思ったら、肯定された。珍しい。

ついでに、僕の使っているIDE、Netbeansを勧めたら、「それは要らないです」と言われました。。。

まぁ、わかってましたけどね(・∀・)

### コメント
---

暑くなってきましたね。今年は猛暑らしい。
もー、しょうがないな(^ω^)

もうしょだけに。

0 件のコメント:

コメントを投稿