2017年6月12日月曜日

【日報】2017-06-12

### 技術ネタ
---
■react tutorial

https://facebook.github.io/react/tutorial/tutorial.html

本家のやつ。保存時にリロードされるし至れり尽くせりだ。
ただ、オレオレ感は否めない。学習コスト高いなぁ。。。

ビルド必要だし、ありがたがって使うものでは無い気がする。
元々の引き継ぎ予定の人も苦戦していたみたいだし、
エンジニアの用意も大変でしょうと思う。。。

■素のRedux

http://qiita.com/tibigame/items/8150459799759cea5719

なるほど。そのままだとこんな感じか。

■react-reduxの最小らしい

http://qiita.com/Chayata/items/28bc6f6af4bc41e89e03

本当に最小かどうかは置いといて、理解する分にはとてもわかりやすかった。
Actionを無名関数で定義しちゃっているので、わざわざ書いたほうがわかりやすいかと。

■combineReducersの話

http://qiita.com/kuy/items/59c6d7029a10972cba78

いろんな話がある。。。どこまでいけば学習が終わるのだろうか?  

■...演算子

http://qiita.com/takeharu/items/cbbe017bbdd120015ca0

シンタックスシュガー。ES6は機能を追加しすぎている感じがする。
jsで覚えること多くなったなぁという印象。シンプルは後から足せないのにな。。。  

■react-reduxとNode.jsの書き方の違いについて

import文とrequireと色々違いがあるが、お互い歩み寄って書いたほうが
良い気がした。出来るだけ同じ形で書いておけばコンテキストスイッチが少なく済む。

■react-router

http://beck23.hatenablog.com/entry/2015/02/20/054900

ラウティング用のライブラリ。またしてもオレオレ化がすすむというね。

■react-router-redux

http://qiita.com/kompiro/items/de10197368f864c2e846

react-routerの状態保持をreduxに持たせるものらしい。

### コメント
---

コメント欄は仕事とか、技術系以外のことを書こうかと思っていたのですが、
今回、技術欄が長いので、一言だけツッコミたいと思います。

「react-redux、学習コストたけぇーーーーーーー!!!」

あと、どうでも良いですけど、SSRって、SSレアに見える。。。
サーバーサイドレンダリングとは読めない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿