2019年9月8日日曜日

PCキーボードの自作について


僕が気に入ったキーボードが、ことごとく絶版になっていたので、自作キーボードを色々と調べてみました。

(存在は知っていたのですが、詳しく調べてなかったです)

お気に入りキーボード(絶版):「REALFORCE 91UG-S」

僕が求めるキーボード(お気に入りキーボードは全て満たしている稀有な商品だったのです。)
・最上級に軽いキー
・スペースキーが短いこと(スペースキー横のキーに、半角全角変換とバックスペースを割り当てるため)
・静音であること
・日本語配列(こちらで慣れてしまったため)
・作りがしっかりしている


■快適なPC環境を求めて。僕が魅了された「自作キーボード」の世界
https://srdk.rakuten.jp/entry/2019/03/26/103000

・キーボードの左右分離

・レイヤ機能によるキー配置の変更

・半角全角変換、エンター、バックスペースなど多用する機能をホームポジションから動かずに親指で押せる位置にキーがある

など、既存のキーボードと発想が違い、衝撃的でした。

そして、今までのキーボード配置が間違っていて打鍵しづらかった。

としか思えない内容です。


■自分が自作するなら

ーーー
・最上級に軽いキー
・スペースキーが短いこと(スペースキー横のキーに、半角全角変換とバックスペースを割り当てるため)
・静音であること(家のやつは音があってもいいかも)
・日本語配列(こちらで慣れてしまったため)
・作りがしっかりしている
ーーー
・他のキーボードになったときに打てなくならないように、通常のキー配置は同じで作る
・左右分離
・レイヤ機能
・使ってないキーをうまいこと使えるキーにするか、無くす
・親指で押せる範囲に追加で多用するキーを置く
・↑が不満な人向けに、キーを押したときの動作を変えられるソフトウェアの添付
ーーー

今度、秋葉原で自作キーボードを見に行ってみます。

出来上がったらレポートしようかと。

もし出来上がったら、英語配列とか関係ない、夢のキーボードとなると思います。

無いなら作ればいい。本当にシンプルな発想ですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿