2020年8月13日木曜日

4万円以内でPCがほしいという時の構成

 

4万円以内でPCがほしい
CPU Pentium Gold G6400 BOX 7500
マザーボード GIGABYTE H410M S2H [Rev.1.0] 8250
CPUクーラー CPU付属のもの

メモリ CFD W4U2666PS-4GC19 DDR4-2666 4GBx2 3880
SSD Crucial BX500 CT240BX500SSD1 3780
電源 Seasonic SSR-550FM 11340
PCケース ENERMAX ECA3360B-BT(U3) (Fulmo Q 黒) 3278 5インチベイ有り
OS Windows10 Pro 1200


39228

こんな感じ。

CPUをCeleronに変更すると、-2500円。

電源をSeasonicにこだわらなければ、SeasonicOEMの「Antec NeoECO Gold NE550G」とかにすれば、9000円くらいなので、さらに-2000円くらい出来るかと。

電源容量的には、200Wでも十分な構成ですが、一番安いのが550Wだったのでそれに。

他メーカーで安い電源もあるけど、秋葉原のPCパーツショップ店員さんの半数がSeasonicという調査結果も見たことがあるので、長持ちなど色々な意味でSeasonic一択かと。

依頼者がリスク覚悟で安いのが良いとかなら、他メーカーで300W、4000円くらいで買える。

CPU Celeron 5000円
電源 Thermaltake SMART 350W STANDARD PS-SPD-0350NPCWJP-W 4200円

-1万か。3万円PCになるから、ありかもなぁ。

というか電源にこだわらないのと、将来的にGPU積まないことが決定しているのであれば、2020/10月頃出てくる「ASRock DeskMini H470」で組んだほうがいいかもしれない。

ーーーーー
さて、恒例のベンチマークを取った。

この構成で、電源プランを高パフォーマンスにして、Cinebench R20 を計測。

Cinebench R20
Single:374
Multi:966

どこかのベンチだと、Singleが400行くと見たのですが、届かず。。。

これならCeleronでも良かったかなぁ。。。

Windowsインストール後に、チップセットドライバと、グラボのドライバは最新にしたけど、特に変わらない印象。ぐぬぬ。

CPUクーラー変えたら変わるのかな?

温度とか見てなかったから、夏だしCPU付属の冷えないクーラーだし、サーマルスロットリングの可能性もあるかも?(手元に無いので、もうわからずです。。。)

まぁ、安いんだから性能望むなよという声も聞こえてくるような。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿