2016年5月21日土曜日

BIGLOBEの回線速度が遅かった件(改善した)

お疲れ様です。大臣です。

今回は、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)と、
ネット回線の環境について、色々と知見が溜まったので共有です。

調べた理由は、19:00-24:00の回線速度が、1Mbps(毎秒250kbyteですね)
しか出なかったので原因を探りました。
(ちなみに、bpsは8で割ると、秒単位になります。)
(上記速度だと、動画などは快適に見れない状況になります。)

結果から言うと、ISPのBIGLOBEがダメだったようですが、
BIGLOBE側の設備拡充が行われた結果、改善しました。
上記時間帯でも、32Mbps (4MB/sec)は、出ます。

ここからは、調べた結果情報です。

僕の家は、VDSLという形式で、マンションタイプの契約でした。
VDSLだと、100MbpsがMaxです。(つまり毎秒25Mバイトが最大)
(VDSLの回線は、各部屋から、マンションの集約装置までは電話回線。そこから先は光回線)
https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html

時系列順に僕のPCから、Webサイトを見る場合、
経由するルートは下記です。

1.PC
2.無線ルータ(自分で買ってきたやつ)
3.VH-100(VDSLの装置)(NTTの機材)
4.マンションの集約装置
5.フレッツ光の設備(NTTの設備で、NGNという名前)
6.ISPの設備(ビックローブ)←ここがボトルネック
7.GoogleなどのWebサイト

5.の「フレッツ光の設備」が遅い可能性もあったのですが、
フレッツ光の設備内までの通信速度を測れるサイトがあり、
80Mbps出たので、そこでは無いっぽいです。

NTT東日本提供のサービス情報サイト
http://flets-east.jp/

つまり、ISPであるBIGLOBEの設備内で遅延している
ということに。

今週千葉エリアの、設備増強するということで、
期待していたのですが、完了しても遅い。

ムキーとなっていたのですが、
「IPアドレスを振り直すと速度が出る」という記事が。

振り直すと言っても、
3.のVH-100(VDSLの装置)(NTTの機材)
を、電源抜いて、10秒ほど放置して、
電源を挿すだけです。

おそらく増強した設備のIPに当たれば速いっぽい?
謎い話です。

なので、回線速度が遅いと思われる方は、
一度、装置の再起動をしてみると良いかと思います。。。

また、フレッツの速度判定で遅かった場合、
下記の可能性が考えられるので、確認したほうが
良いかと思います。

■電話線が破損している
■LANケーブルが破損している
■LANケーブルが遅い規格
■無線LANルータが遅い粗悪品
■マンションの他の居住者が帯域を専有している
■マンションの集約装置が壊れている
■PCの調子が悪い

ネットが無いと生きていけないくらい、
生活の一部なので、回線速度には拘りたいですね。

今度引っ越すところは、戸建てタイプの回線引けるか?
確認してからにしようかと。。。

ニューロ光が速くて安いらしいので。。。

では。

追記:2017/01/14
前に続きを書きました。良ければ読んでください。
BIGLOBEの回線速度が遅かった件(改善した)(続)

0 件のコメント:

コメントを投稿