2019年6月30日日曜日

BenQ PD2700U 買いました♪


ででん!!

BenQ PD2700U 27インチ4K HDRデザイナーモニター(6万円)

となります!!

すっごい色々検索した結果、↑に落ち着きました。

■スペックというか購入要件

BenQ PD2700U 27インチ4K HDRデザイナーモニター(6万円)

- 4K
- HDR10
- IPS
- sRGB 100%
- DisplayPort (v1.4)(v1.2a以上じゃないとFreeSyncが使えないため)
- 目に優しい

■ドット欠けについて

ドット欠けが怖かったのですが、

・発売から半年経っているので、歩留まりは向上しているはず
・価格.comで一番人気のショップで買う(在庫が短い期間で無くなるため新しいロットが多いはず)

という二点で購入に踏み切りました。

結果、僕が確認できるドット欠けは無かったです♪

価格.comの一番になっているお店だと、2日間とかで在庫がどんどん減っていくので、新しめのロットだったのが良かったのかもしれません^^

在庫表示というのも、お店としては重要な要素かもしれませんね^^

■発色が良い

「MultiSync LCD-PA272W-BK 」という、5年前くらいに15万くらいしたNECディスプレイよりも綺麗です。

目に優しいかは、もうちょっと使ってみる必要がありますが。。

6万で、この品質はすごく良いなぁと思います。

■DP-DPのディスプレイポートケーブルが無い

なぜか、ディスプレイポートケーブルが、DP-MiniDPだったのでケーブルは別途買う羽目になりました。。

■ベゼルの幅が狭い

僕は付箋をベゼルに貼り付けるタイプの人間なので、狭いのはNGです。

普通はベゼルレスが良いとか言うのでしょうが。。

まぁ、それは貼り付けるホワイトボードとかを別に用意すれば良いので、そこまででもないのですが。。

■総評

とりあえず、27インチの画面で4K表示すると、文字が小さくて辛いですね。

DPI設定で、200%にしております。

Apple風に言うならRetinaですね(なんでRetinaとか分かりづらい名前つけるのか?)

6万円で、こんなに良いディスプレイが買えるなんて、びっくりです。

本当はEIZOかNECが良かったけど、上に書いた条件を満たすものが無かったので、BenQにしたのですが、買ってすごく良かったです。

BenQさん、ありがとうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿