2020年1月5日日曜日

東芝のUSBメモリをフォーマットツール無しで出来た件


「exFAT以外ではフォーマットしないでください」と書いてあるけどやっちゃった。。

64Gなのに32Gしか認識しない。exFATに戻しても容量が戻らない。

昔は、東芝から専用のフォーマットツールが出ていましたが、今はダウンロードできず。

(どこいったのだろう?)

diskpartでMBRとかの領域を消し去ったらうまくいかないか?と、

clean allを試したら、なんとうまくいきました。

コマンドプロンプトか、アプリの入力のところで diskpartと入力して立ち上げる。

list disk

select disk 5 (対象のドライブ番号を選択する 間違えたらまじで悲惨なので気をつけること!!)

list disk(選択されていることを確認する)

list partition (状況が見れるコマンド やらなくてもおk)

clean all (始まったら途中で止めてOK 先頭部分がMBRなので、全消ししなくてもおkなのです。)

その後、USBメモリを抜く。

そして、USBメモリを刺す。

フォーマットを聞かれるので、exFATでフォーマットする(容量も戻っている)

こんな感じでした。意外とやってみるといけるもんですな。

ついでですが、HDD・SSDでも同じ手を使えば、raw状態にできるのでおかしくなってしまったら試す価値ありです。

また、HDDに関しては売ったり捨てたりするさいに、clean allしておくとデータ復元できなくなって良いかと。

SSDは、ubuntu使って、セキュアイレースをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿