2020年9月21日月曜日

アフェリエイト目的の中身の無い記事が多いのでゴシップサイトブロッカーを導入


 最近は特に、中身の無い記事が検索上位に来るようになりました。


そんな記事を非表示にするChrome拡張機能の紹介です。

(ここまで、クソブログと話の展開が同じで癪ですが。。。)


気を取り直して、軽く調べてみた結果、他にもノイズレスサーチという拡張などもあったのですが、より強力に自分好みにブロック出来るので、「ゴシップサイトブロッカー」のほうが、良かったです。

(ノイズレスサーチは、どういう判断基準でノイズの判定をしているか?分からないので、自分でカスタマイズしたほうが、意図しない削除や悪意ある誘導を回避出来て良いかと思います。)


機能的には、


・NGワードを設定したり、サイトのURLでNGにしたり出来る

・検索結果に「ブロックしました」と表示するか、そもそもブロック記事は結果に出さないとか出来ます。

・一時的にブロックを解除するボタンの表示も出来る


という感じです。設定のエクスポートも出来るので、細かく設定したら設定を取っておくと良いかもですね。


中身の無いアフェリエイト目的のクソブログは、おそらくテンプレートで記事を書いているので、使う言葉も話しの展開も一緒です。

だから、逆にブロックしやすいという状態になっています。

(皮肉な結果ですね。)


試しに、「いかがで」と、「参考にしてみてくださいね」を設定しました。

(どちらもクソブログ特有の台詞回しです。)


かなり消されています♪

生き残りもURL単位でブロックしていけば、快適になるはずです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿