2020年9月3日木曜日

最安でPC一式を揃えたい場合の話

お金がない人も居る中で、自分の今までの知識を生かして、最安で購入するならどうする?という問いの答え。


アキバの中古PCを買う!!


---

■アキバの中古PC

Elite 8300 SF(QV996AV-CJVV:Win10 MAR) HP Core i5-3.4GHz(3570)/8Gメモリ強化/500G/DVDマルチ 2014年頃購入(半年間の保証付き)

税込 11000円

キーボード・マウス付きで、上記の4コアCPUのPCが買える。

ディスプレイ出力が、D-sub or DisplayPortなので、HDMIが無いので注意!!

---

■液晶モニター(新品)

液晶モニターは、1.2万のDellなりAcerなりの、24インチを買う。

中古で安いものもあるが、1.2万出せば新品が買えるから、そちらがおすすめ。

上記のPCの場合、映像出力がD-subとDisplayPortなので、規格が新しいDisplayPortで繋ぐのが良いと思う。


---
■家にあるテレビ使う(ケーブル代2000円くらい)

また、最近のテレビは、HDMIであれば繋ぐことが出来るので、上記PCであれば、DisplayPort to HDMIのケーブルを買えば、2000円くらいで既存テレビをモニタとして使える。

もちろん、Displayportをつなげるテレビであれば、変換しないで繋ぐことが出来る(あるのだろうか?)

余談だが、中古で選んだPCがHDMI出力を備えるPCであれば、HDMIケーブルで繋げるし安上がりにはなる。

---
■SSDの追加(オプションだがやったほうが体感がぜんぜん違う)

個人的には、HDDがヘタれてそうなのと体感速度が大幅向上するため、SSDに換装したい。

SSD 256G SATA 4000円ほど追加したい。(Micron MX500とか)


しかし、これをやる場合、OSのインストールし直しとなり、難易度が上がります。

あと、インストール用のUSBメモリ or DVDディスクが必要となります。

作業自体は難しいものでは無いですが、機械に弱い人には難しいかもです(知っている人にやってもらえると良いのですがね。。。)


---

■マザーボードのボタン電池交換(オプション。やらなくても動くがトラブルの元を1個減らせる)

マザーボードには設定保持やら、時間の保持のために、ボタン電池(CR2032)が使われているが、中古は、年数使っているので交換しておくと良い。高くても300円くらい。

出来るのであれば、BIOSを最新にしたり、設定のリセットくらいはしておくとよい(前の人がどういう設定で使っているのか分からないため。)


---

■無線LANモジュールの追加(オプション。有線LANを使えない or 使いたくない場合)

無線環境しか無いのであれば、追加で無線LANモジュールを買う必要はある。

安ければ、TP-Link製で800円程度で売っているみたいで、ちゃんとしたメーカーだと3000円くらい。

でも、最安狙うから、800円で追加かなぁ。

通信速度が遅そうだからTP-Link製の1600円くらいのにしても良い気もするが。。。

個人的には有線一択なのだが、スマホしか持ってない人も居るみたいだし、テザリングするなら受信機は必須となるかと。


---

■各種パターンの値段

PC + モニタ + SSD + ボタン電池 2.7万

PC + 既存テレビ(別途ケーブル購入+2000円) + SSD + ボタン電池 1.7万

PC + 既存テレビ(別途ケーブル購入+2000円) + ボタン電池 1.3万

(安い無線LANモジュールの追加で、+1000円くらい)


ケーブルは、ざっくりと2000円としたが、もっと安いものもあるかと。

でも、あんまり安い中華ケーブルとかだと、動かなくて、安物買いの銭失いとなりかねないので、AmazonベーシックとかELECOMとか、ブランド系を買ったほうが良いかと。


---

■データのバックアップはしたほうがよい

中古PCじゃなくても言えることですが、大事なデータのバックアップはしっかり取ってください。

GoogleDriveとかは、15Gくらい無料で置けますし、USBメモリなども安く買えるのでうまいことバックアップしておきたいですね^^

バックアップという意味では、SSDを新品で追加して、大事なデータのみ、SSDとHDDの両方に保存しておくのは、うまい考えですね。


---

■余裕があるなら

マウスとキーボードは、良いものを使ったほうが良いです。

次のPCとかにも使えますしね。個人的には軽いものがおすすめです。

下記がおすすめですが、2つ買うと上のPCがもう1セット買えちゃう感じですね。。。


マウス:Cooler Master MasterMouse MM710 5,280円

OR

マウス:Finalmouse Ultralight 2 - Cape Town 13,980円

キーボード:REALFORCE SA / R2SA-JP3-BK 25,650円


本当にいろんなものがあって、好みが人それぞれ違うので、お店で触ってみて決めるのが良いと思います。

---

■余談というか雑談

まぁ、4コアCPUのPCだし、値段で言ったら悪くないんじゃないかな?

新品だと、値段を抑えても、PC自体が3万円台だから、ディスプレイ合わせると4万台くらいにはなっちゃう。

中古なら安く出来るなぁという発想で、紹介してみました。


使用用途がネットとか、動画見るとか、子供のプログラミングPCを用意したりするならおすすめかと。

メモリが8GBですが、問題ないと思います。

16GBあると万全ですが、安くという趣旨からすると変更が難しそうです。。。


また、スリムタイプのPCケースなので、中身の交換とか追加がしづらいです。

中古なのでアップデートはせずに、壊れたらまた、中古を買ってくるとかが良いかと思います。


本格的な性能で動かしたいなら、ミドルタワーのPCケースで、ちゃんとした電源で作ると中身をごそっと入れ替え出来たりするのでおすすめです。

しかし、そちらはPCだけで、抑えても3.5万くらいになっちゃうから、値段を抑えて作るのは、難しいですね。

お金を出して、性能を求める方向けですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿