2020年10月15日木曜日

ルルアのアトリエクリアしました

基本的にストーリーなどのネタバレは無いようにしますが、

感想などもあり、少しでもネタバレが嫌な人は引き返してください。


また、ver1.0.3を基準に書いてます。

バージョンが違うと、パラメータ調整などもあるため注意です。

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■調合システム

では、最初に調合システムから書きます。

基本的にメルルのアトリエっぽい形ですが、複雑化してます。


メルル時代も、品質・効果・特性を変化できたのですが、基本的には、品質・特性が主で、効果を変更することは少数でした。

(品質を上げておけば、一番良い効果が発生するものが多かったため)


しかし、今回は効果が非常にカスタマイズ出来るので、一番良いものを作ろうとすると、めちゃ時間が掛かります。


■調合時に意識するもの

●通常調合の場合

・特性に設定できるのは3つ

・効果に設定できるのは4つ。固定である「効果」や、自由枠である「覚醒効果」がある。

  覚醒効果は、アイテムにより、付与不可だったり、3個付与出来たりする

・作成したアイテムにカテゴリ付与ができる覚醒効果を付けられるため、武器でも食品カテゴリ扱いできる。

・調合コスト(今回は重複するので楽)

・ブーストアイテムの存在

・属性値(各アイテムに設定されている)

  属性値により、効果の発揮具合が変わるので、計算が必要。

  最高品質を目指すと、ブーストアイテムで調整が必須になることも多い。

・複数まとめて作ると、ブーストアイテムは使用不可(めんどい)


●武器・防具調合の場合

・今作は通常調合のような形になっていて辛さアップ。。。

・調合コストは掛からない(付いている特性であればなんでもおk)

・覚醒素材 攻撃+10、防御+10など、武器・防具の性能アップ覚醒効果あり(上限は100)

  DLCマップの最奥で手に入るレシピのアイテムが必要なので、DLCを買わない人には関係ない。

・武器・防具は、覚醒 (武器素材)、覚醒(防具素材)のカテゴリ付与がないため、そのカテゴリは自由度が低い。

  必然的に、2枠ある覚醒効果のうち、片方は覚醒効果(金属)とか、覚醒素材 攻撃+10とかになる。。。

・各アイテムの覚醒効果の設定出来る数が重要


●覚醒効果の種類

覚醒素材 攻撃+10

覚醒 成分・雷土+3(属性値が)

覚醒 (食品)(武器とかでも食品扱い出来る)

スロウを与えるLv5

攻撃力上昇Lv5

アイテム短縮Lv5

  などなど


●品質999のアイテムの作り方

神域の継承

究極の逸品

超クオリティ


上記特性を付けた「薬のもと」を作り、ループ作成していくと、品質999が簡単に出来る。

そこから、品質999のアイテムを広げていくイメージ。


宝箱から入手する特性が必要なものもあるため、早めに揃えたいなら材料として使わないように注意。

使っちゃっても、依頼やボスドロップで、あとから手に入るから大丈夫だが面倒なので注意。


■武器調合時にExcel必要。。。

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■調合システム感想

僕は、アーランドシリーズが終わってから来たのですが、今作は複雑過ぎる感じです。


やりこみ要素が多いと喜ぶ人も居るかもですが、最高を目指すとリアル時間が掛かりすぎて社会人には無理です。


ガストさんは、リアル時間も考慮した調合システムを開発してほしいです。


考えるのに時間が掛かるのは良いんですけど、それを具現化するのに時間が掛かりすぎるのは辛いです。


あと、ダメージ計算式の公開やシミュレータとか用意してほしいです。


ゲーム内で出来るようになっているとデバッグも捗ると思うんですよね。

(火の精の力とか、基準値が上がるとすごい威力上がるとか、わかりませんよ。。)


■戦闘について

・攻撃アイテムが最強(作り込めば、30万とかダメージ行きます。。。)

・breakシステム有り(でも、ボスはすぐにbreak解除してくる)

・インタラプト機能で敵攻撃時や、味方攻撃後など、任意のタイミングでアイテムが使える

・スキル・必殺技は、ラスボス級には威力がしょぼい。

・ラスボス級は、同じ攻撃を続けると威力がすごい落ちていく(4分の1とか)

・難易度変更出来るので、easyだと楽勝。カリスマだと強いけど爆弾で1ターンキル出来る。


上記を加味すると、必然的に


・ボスをbreak状態にするスキルを発動

・breakを確認

・インタラプト機能で攻撃アイテムを投げる味方の能力値アップをする

  (アイテムのクリティカル率アップや威力アップなど)

・インタラプト機能で攻撃アイテムを投げる


となります。


最強のボスが1ターンで倒せるのでなんじゃこりゃですね。。。


各メンバーの強化も、アイテム強化一択です。


錬金術師以外、アイテムが使えないので、他のキャラはbreakを任意で狙えるスキル持ちのキャラ以外は、不要です。


必殺技とか通常スキルとか他キャラ要らないじゃん。こういうの萎える。


breakシステムが悪い。


FF13もbreakしないとダメージがほぼ100とかで、breakすると1万超えるとか、ユーザに戦闘中にbreakを狙うという行為を強制するのは勘弁してほしい。

(一応、FFと違って最高難易度にしなければ、最強のボス以外はbreak狙う必要は無かった)


break時ダメージ無しでなんとか、最高難易度の最強ボスに勝ったけど、すごい時間がかかった。。。


■そのほか

・制限時間が無い(いくらでも日数経過おk)

・雑魚を一撃で倒せる「一撃必殺」という特性(最高難易度の雑魚を倒すとお金がたくさん)

・ブーストアイテムや、使った調合アイテムの補充システムなど気が利いている。

・PS4版メルルよりも戦闘テンポは若干悪い気がする。

・納品アイテムで品質が必要なことが分からないことがある。

・ヒーリングベルが最強回復アイテム


■3Dの限界が見えた気がした


2Dイラストがほとんど無い。


メルルの場合、キャラの掛け合いは2Dイラストで行われていたが、ルルアのアトリエは、掛け合いも3Dキャラで行うため、正直微妙だった。


3Dモデルのクオリティはメルルや新ロロナよりも、かなり上がっているが、3Dは2Dイラストを超えられないんだなぁと、改めて思い知らされた気分。


たぶん、感情表現が不得意なんだろうなぁと思った。


トイ・ストーリーのPixarのように、頑張れば出来るんだろうけど、膨大な作成コストと高い技術レベルが必要になってしまい、難しいんだろうなぁと。


ちなみにPixarはリアルタイムレンダリングじゃ無いじゃんというツッコミもあるかと思う。


でも、FFみたいにイベントシーンは、映像使うとかも可能かと思う。


アトリエシリーズのようにキャラクターの掛け合いが楽しいものであれば、2Dイラストメインのほうが良いと思う。


3Dキャラクターの表情とか、モーションも減らせると思うので、自作は是非そっち方向でお願いしたい。(その分、イラストが増えちゃうけど。。。)


■BGMは相変わらずの超クオリティ

BGMに関しては相変わらずのクオリティでした。CD買いました。


でも、シリーズ物の宿命か、リメイク曲も多く新作が少なくなってるなぁという印象。


■キャラの掛け合いでやりすぎな一面も(買収の影響か?)

ツッコミやエロっぽいセリフなど、一部でやりすぎな一面もあり、製作者コメントからも、それが多少垣間見れた気がした。

(アトリエにエロ要素は必要ない!!)


ガストは、2011年12月にコーエーテクモホールディングスの子会社になっていて、さらに、2014年10月1日付で、コーエーテクモに吸収合併。


メルルのアトリエは、2011年6月23日に発売なので今回は、


買収前のアトリエ作品(メルル)から買収後のアトリエ作品(ルルア)をプレイした形となる。


買収影響はあるのだろうか。。。

それとも、新メンバーの悪乗りなのだろうか?


■DLCとか不具合とか


箇条書きで

・Ver1.0.3からプレイした人だと作れないものがある

  Ver1.0.2バグで強い武器・防具が作れた(ずるい)

・ダウンロード版予約特典に、最強に近い装備がある

・DLCの必須と思われるものが、「追加マップ・キャラ1・キャラ2」で3個で3100円。


plus商法は、もうやらないと言っているらしく、どうなんだろう。

(DXをやらないとは言ってない!!とかあるのだろうか?)


最初からきちんと作ってほしいけど、昨今の課金ゲーム見てると売上が厳しいんだろうなぁと。

ガチャは儲かるけど、アコギな感じするから頑張ってほしいんだよなぁ。


■声優さん

声優さんDisでは無いが、当初、主人公の声が割と合っていない感じがして微妙だった。

(やっているうちに、違和感は無くなったが。。。)


■総評

なかなかプレイする時間が取れず、今回時間が出来、メルル・ルルアと連続でプレイしましたが、メルルのほうがクオリティが完全に上だと思いました。


メルルは、掛け合いが2Dということもあると思うのですが、


ハゲル成分とか、各キャラクターの濃さとか。ロロナちゃん可愛すぎるとか。


バトルシステムが楽しすぎるとか。


買収されて変わっちゃったのかなぁ。どうなんだろうなぁ。


また、DLCキャラクターの声が未収録。。。フルボイスが良いのに。。。


DLC有りきで作るなら、ハナから見据えて作って欲しいですね。最初バグかと思いましたよ。。。


最後にこれだけは言いたいのは、


頑張って武器・防具・アクセ調合したのに、結局、攻撃アイテム投げるのが最強となって、苦労が水の泡で徒労感が半端なかった。


マジで改善してほしい。最強のボスに必殺技で攻撃して、break無しで4000ダメとか凹む。

(アイテムだと、break無しで5万いく。。。)

(ちなみに、そのボスは40万のHPです。)


アトリエらしい作り込みとかもあり、悪いものでは無かったが、


戦闘システム微妙。

調合システム複雑化しすぎ微妙。

キャラの掛け合い一部悪ノリありに見える。

キャライベントが外で発生すると天気の影響を受けて、印象が変わってしまう。


という感じで、悪い部分も多く、セーブデータ改ざんでもしない限り辛いなぁという印象でした。

以上です。


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