### 技術ネタ
---
■ビルド環境
CircleCI使っている人から、重いビルドには向かないと聞いた。
やはり開発では、最強自作マシンにLinux入れるのが良いですかね?
### コメント
---
今日は(・∀・)イイ!!天気だった。会社の同僚と日本橋のラーメン屋にランチに。
電車でランチとか、豪華な感じがしますね。
2017年4月28日金曜日
2017年4月27日木曜日
【日報】2017-04-27
### 技術ネタ
---
■aliasコマンドによるショートカット
shファイルを用意して、それを読み込むaliasを用意する。
↑のshファイルをメモ帳代わりに使いつつ、aliasをどんどん追加する。
リアルタイム修正して読み込んで使う的な。
イケているのだろうか?もう少し使ってみないとわからないですね(;・∀・)
■Node.jsのrequireの仕組みの記事をqiitaに書いた
http://qiita.com/daijinload/items/f6d8234cd761403ece65
### コメント
---
会社にグリコが導入された。無人でやる場合、性善説に則って会計が行われるが、
うちの会社のモラルは大丈夫だろうか?
---
■aliasコマンドによるショートカット
shファイルを用意して、それを読み込むaliasを用意する。
↑のshファイルをメモ帳代わりに使いつつ、aliasをどんどん追加する。
リアルタイム修正して読み込んで使う的な。
イケているのだろうか?もう少し使ってみないとわからないですね(;・∀・)
■Node.jsのrequireの仕組みの記事をqiitaに書いた
http://qiita.com/daijinload/items/f6d8234cd761403ece65
### コメント
---
会社にグリコが導入された。無人でやる場合、性善説に則って会計が行われるが、
うちの会社のモラルは大丈夫だろうか?
2017年4月26日水曜日
【日報】2017-04-26
### 技術ネタ
---
■Mithril 1.1.0 貢献
http://mithril-ja.js.org/contributing.html#what-should-i-know-in-advance-when-attempting-a-performance-related-contribution?
ここまでコントリビューションについて辛辣に書くとは。すごい面白いのと、捨てることが出来るチームなんだなぁと思いました。
■画像を読み込んで比較するツールのdockerとホスト実行の問題点について
dockerとhostでパスが違うので、index.htmlに絶対パスでは書けない。相対パスにすればある程度緩和できそう。という前提で。
1. dockerでマウントしたフォルダに、ユーザが画像フォルダをコピーしてから使う。
→こちらは、コピーするのを切り取り貼り付けにしてもらえば、処理的にはお手軽だが、それで良いのか?感はある。
4. ツールが出力先フォルダに、入力ファイルをコピーしてしまう。
→一番、お手軽だが、画像コピーを許容できるのかどうか?
2. dockerに画像フォルダをマウントして、画像フォルダのパスは別パラメータで渡し、index.htmlにはそちらを使う。
→レポートがフォルダでまとまっていないので、zipにして渡すとか出来ない。
3. 出力先フォルダを画像フォルダと同じパスにして、相対パスで取ってくる。
→ある程度まとまっているが、画像があるフォルダを侵食している感じがする。。。
### コメント
---
本日は、私用で早めに上がります。
---
■Mithril 1.1.0 貢献
http://mithril-ja.js.org/contributing.html#what-should-i-know-in-advance-when-attempting-a-performance-related-contribution?
ここまでコントリビューションについて辛辣に書くとは。すごい面白いのと、捨てることが出来るチームなんだなぁと思いました。
■画像を読み込んで比較するツールのdockerとホスト実行の問題点について
dockerとhostでパスが違うので、index.htmlに絶対パスでは書けない。相対パスにすればある程度緩和できそう。という前提で。
1. dockerでマウントしたフォルダに、ユーザが画像フォルダをコピーしてから使う。
→こちらは、コピーするのを切り取り貼り付けにしてもらえば、処理的にはお手軽だが、それで良いのか?感はある。
4. ツールが出力先フォルダに、入力ファイルをコピーしてしまう。
→一番、お手軽だが、画像コピーを許容できるのかどうか?
2. dockerに画像フォルダをマウントして、画像フォルダのパスは別パラメータで渡し、index.htmlにはそちらを使う。
→レポートがフォルダでまとまっていないので、zipにして渡すとか出来ない。
3. 出力先フォルダを画像フォルダと同じパスにして、相対パスで取ってくる。
→ある程度まとまっているが、画像があるフォルダを侵食している感じがする。。。
### コメント
---
本日は、私用で早めに上がります。
2017年4月25日火曜日
【日報】2017-04-25
### 技術ネタ
---
■会社のPC環境など
社内のPC環境などは、すべてのユースケースを洗い出して、セキュリティ的にも、実作業にも、イケているように設計すべきだなぁと思いました。
でも、そういうって、難しい作業の割に、担当者のITリテラシが低かったりするので、とりあえず禁止にしとけばいいやとかに落ち着くんだろうなぁと、思ったりもします。
(エース級の人が、PCセットアップ作業とかやらないっすよね。。。)
Web系企業なら死活問題なので、もっと本気出したほうが良いような気がします。。。
(最初だけしっかりやれれば、あとは改善でいけますしね。)
GoogleもVDIでやっているようですが、あそこを真似すれば良い気がします。
(単純にVDI導入だと失敗もあること思います)
あと、ふと思ったのですが、VDI導入の成功可否って、導入できたら成功という扱いですよね。本当は、導入しても生産性が下がらなかったら成功、なのでは?とか、思ったりしました。
■Mithril.js使った
学習コストが少ないと思いました。自分でルール決めとかする必要はありますが、設計が出来る人がいれば、かなりシンプルで修正しやすく作れそうです。
あれこれ考える余地があり、実装が楽しいフレームワークだなぁと思いました。
### コメント
---
僕のスマホは、HTC One M9という台湾でしか売ってない白ロム端末なのですが、昨日の夜に、Android7のアップデートが来ました(゚∀゚)キタコレ!!
- 再起動すると、Google系のアイコンが消えるバグが直った(テーマを変えると復活する)
- 表示を切ると問答無用で再認証だったのが、一定期間までなら再認証がいらなくなった
この辺は良くなったが、4GとWifiの切り替えがショートカットになっちゃって、2回スワイプしないと、前と同じメニューが出ないのは改悪かなぁと。
それ以外は、特に違いが見られない。ためしにスクフェスをプレイしてみたが
問題なく動作した。今回はアプリに影響あるような大規模アップデートではなかったのかな?
(若干、動作が速くなったような気もする)
---
■会社のPC環境など
社内のPC環境などは、すべてのユースケースを洗い出して、セキュリティ的にも、実作業にも、イケているように設計すべきだなぁと思いました。
でも、そういうって、難しい作業の割に、担当者のITリテラシが低かったりするので、とりあえず禁止にしとけばいいやとかに落ち着くんだろうなぁと、思ったりもします。
(エース級の人が、PCセットアップ作業とかやらないっすよね。。。)
Web系企業なら死活問題なので、もっと本気出したほうが良いような気がします。。。
(最初だけしっかりやれれば、あとは改善でいけますしね。)
GoogleもVDIでやっているようですが、あそこを真似すれば良い気がします。
(単純にVDI導入だと失敗もあること思います)
あと、ふと思ったのですが、VDI導入の成功可否って、導入できたら成功という扱いですよね。本当は、導入しても生産性が下がらなかったら成功、なのでは?とか、思ったりしました。
■Mithril.js使った
学習コストが少ないと思いました。自分でルール決めとかする必要はありますが、設計が出来る人がいれば、かなりシンプルで修正しやすく作れそうです。
あれこれ考える余地があり、実装が楽しいフレームワークだなぁと思いました。
### コメント
---
僕のスマホは、HTC One M9という台湾でしか売ってない白ロム端末なのですが、昨日の夜に、Android7のアップデートが来ました(゚∀゚)キタコレ!!
- 再起動すると、Google系のアイコンが消えるバグが直った(テーマを変えると復活する)
- 表示を切ると問答無用で再認証だったのが、一定期間までなら再認証がいらなくなった
この辺は良くなったが、4GとWifiの切り替えがショートカットになっちゃって、2回スワイプしないと、前と同じメニューが出ないのは改悪かなぁと。
それ以外は、特に違いが見られない。ためしにスクフェスをプレイしてみたが
問題なく動作した。今回はアプリに影響あるような大規模アップデートではなかったのかな?
(若干、動作が速くなったような気もする)
2017年4月24日月曜日
【日報】2017-04-24
### 技術ネタ
---
■TEDはおもしろい
面白いが、聞いて良かった終わり。となっているひと多そう。
メモ取っておかないと、すぐに忘れるし。まぁテレビをダラダラみるよりは、
よっぽどためになることは確か。
■12800円で自宅や小規模オフィスのネットワークセキュリティ監視環境を構築する
http://qiita.com/m_mizutani/items/dc9988daab24050eb5a2
安く監視環境を作れる。すべての通信をミラーリングしている機器がポイント。
なかなか良いなぁと思うけど、家の環境は1Gbps前提だから、
パワーアップはしたいなぁと。
あ、外に出て行く通信とかが前提だから、そこは大丈夫だと思いました。
### コメント
---
家建築関連で休み中になぜかCADをやることに。
SketchUpという元々Googleが開発してたソフトを触っています。
無料で使えるので素晴らしいと思いつつ、操作法が独特すぎてつらいという。
壁を持ち上げることには成功したので、今週中に完成に漕ぎ着けたい。
---
■TEDはおもしろい
面白いが、聞いて良かった終わり。となっているひと多そう。
メモ取っておかないと、すぐに忘れるし。まぁテレビをダラダラみるよりは、
よっぽどためになることは確か。
■12800円で自宅や小規模オフィスのネットワークセキュリティ監視環境を構築する
http://qiita.com/m_mizutani/items/dc9988daab24050eb5a2
安く監視環境を作れる。すべての通信をミラーリングしている機器がポイント。
なかなか良いなぁと思うけど、家の環境は1Gbps前提だから、
パワーアップはしたいなぁと。
あ、外に出て行く通信とかが前提だから、そこは大丈夫だと思いました。
### コメント
---
家建築関連で休み中になぜかCADをやることに。
SketchUpという元々Googleが開発してたソフトを触っています。
無料で使えるので素晴らしいと思いつつ、操作法が独特すぎてつらいという。
壁を持ち上げることには成功したので、今週中に完成に漕ぎ着けたい。
2017年4月21日金曜日
【日報】2017-04-21
### 技術ネタ
---
■Microsft teams
とりあえず、対応ブラウザは、Edgeとfirefoxとchromeらしい。
Vivaldiを入れてほしかった。というか、対応してなくてもいいから、使わせて欲しかった。(chromiumベースなら、おそらく動くから)
### コメント
---
最近、TEDでデザインについての話を聞いた。
// UXデザインのことがよく分かる!TED動画厳選5選
https://ferret-plus.com/6795
意外とデザインはデータとも関係があるとか、目標だけ定めて目の前のものしか計画しないとか、
複雑さに対抗する方法とか。
頭を使っている人たちがいるなぁと思いました。
---
■Microsft teams
とりあえず、対応ブラウザは、Edgeとfirefoxとchromeらしい。
Vivaldiを入れてほしかった。というか、対応してなくてもいいから、使わせて欲しかった。(chromiumベースなら、おそらく動くから)
### コメント
---
最近、TEDでデザインについての話を聞いた。
// UXデザインのことがよく分かる!TED動画厳選5選
https://ferret-plus.com/6795
意外とデザインはデータとも関係があるとか、目標だけ定めて目の前のものしか計画しないとか、
複雑さに対抗する方法とか。
頭を使っている人たちがいるなぁと思いました。
【日報】2017-04-20
### 技術ネタ
---
■OaracleのDocker化と、Chrome59のヘッドレスブラウザ化の話
どんどん開発しやすくなるなぁという印象。特にOracleとか使っているサービスで開発する場合とか、セットアップ面倒だった印象があるので、Dockerマジいいなって感じですね。
■家のCADデータでVR化できないか?
3DでCADデータを作ってくれていれば良いが、2Dで制作していると無理という、結論に達した。僕の家の図面は2Dで作っていたらしく無理でした。。。よく考えたらマイホームデザイナーとかで作れば行けるか?と思ったら、そもそもVR対応しているようだった。でも、15万円で高いからびみょうかも。
http://www.megasoft.co.jp/3d/
### コメント
---
昨日の直也さんの発表で、SoEの開発をするリーダーは、リアルタイムストラテジーゲームが得意な人が向いていると、言っていた。
ぜひ、攻めの開発をするチームのリーダーはやってみてほしい。
ちなみに、生産系ばっかりやる人は、シムシティと揶揄されて、弱っちいらしいw
生産しつつ攻めるというのは、開発と同じたぐいの話だなぁと思った。
完璧主義の日本人は、全部完璧じゃないとリリースしないとかありそうだけど、新規のWebサービスは、リリースしながら改良とかもよくある手法だし、完璧目指すと時間ばかり掛かって出せないから、攻撃(リリース)して、ユーザの反響をさぐりつつ、方向性を調整しつつ生産して、勝利できると、良いのかなぁと思いました。
---
■OaracleのDocker化と、Chrome59のヘッドレスブラウザ化の話
どんどん開発しやすくなるなぁという印象。特にOracleとか使っているサービスで開発する場合とか、セットアップ面倒だった印象があるので、Dockerマジいいなって感じですね。
■家のCADデータでVR化できないか?
3DでCADデータを作ってくれていれば良いが、2Dで制作していると無理という、結論に達した。僕の家の図面は2Dで作っていたらしく無理でした。。。よく考えたらマイホームデザイナーとかで作れば行けるか?と思ったら、そもそもVR対応しているようだった。でも、15万円で高いからびみょうかも。
http://www.megasoft.co.jp/3d/
### コメント
---
昨日の直也さんの発表で、SoEの開発をするリーダーは、リアルタイムストラテジーゲームが得意な人が向いていると、言っていた。
ぜひ、攻めの開発をするチームのリーダーはやってみてほしい。
ちなみに、生産系ばっかりやる人は、シムシティと揶揄されて、弱っちいらしいw
生産しつつ攻めるというのは、開発と同じたぐいの話だなぁと思った。
完璧主義の日本人は、全部完璧じゃないとリリースしないとかありそうだけど、新規のWebサービスは、リリースしながら改良とかもよくある手法だし、完璧目指すと時間ばかり掛かって出せないから、攻撃(リリース)して、ユーザの反響をさぐりつつ、方向性を調整しつつ生産して、勝利できると、良いのかなぁと思いました。
登録:
投稿 (Atom)