2017年4月25日火曜日

【日報】2017-04-25

### 技術ネタ
---

■会社のPC環境など

社内のPC環境などは、すべてのユースケースを洗い出して、セキュリティ的にも、実作業にも、イケているように設計すべきだなぁと思いました。

でも、そういうって、難しい作業の割に、担当者のITリテラシが低かったりするので、とりあえず禁止にしとけばいいやとかに落ち着くんだろうなぁと、思ったりもします。
(エース級の人が、PCセットアップ作業とかやらないっすよね。。。)

Web系企業なら死活問題なので、もっと本気出したほうが良いような気がします。。。
(最初だけしっかりやれれば、あとは改善でいけますしね。)

GoogleもVDIでやっているようですが、あそこを真似すれば良い気がします。
(単純にVDI導入だと失敗もあること思います)

あと、ふと思ったのですが、VDI導入の成功可否って、導入できたら成功という扱いですよね。本当は、導入しても生産性が下がらなかったら成功、なのでは?とか、思ったりしました。

■Mithril.js使った

学習コストが少ないと思いました。自分でルール決めとかする必要はありますが、設計が出来る人がいれば、かなりシンプルで修正しやすく作れそうです。

あれこれ考える余地があり、実装が楽しいフレームワークだなぁと思いました。

### コメント
---

僕のスマホは、HTC One M9という台湾でしか売ってない白ロム端末なのですが、昨日の夜に、Android7のアップデートが来ました(゚∀゚)キタコレ!!

- 再起動すると、Google系のアイコンが消えるバグが直った(テーマを変えると復活する)
- 表示を切ると問答無用で再認証だったのが、一定期間までなら再認証がいらなくなった

この辺は良くなったが、4GとWifiの切り替えがショートカットになっちゃって、2回スワイプしないと、前と同じメニューが出ないのは改悪かなぁと。

それ以外は、特に違いが見られない。ためしにスクフェスをプレイしてみたが
問題なく動作した。今回はアプリに影響あるような大規模アップデートではなかったのかな?
(若干、動作が速くなったような気もする)

0 件のコメント:

コメントを投稿