2017年4月21日金曜日

【日報】2017-04-20

### 技術ネタ
---

■OaracleのDocker化と、Chrome59のヘッドレスブラウザ化の話

どんどん開発しやすくなるなぁという印象。特にOracleとか使っているサービスで開発する場合とか、セットアップ面倒だった印象があるので、Dockerマジいいなって感じですね。

■家のCADデータでVR化できないか?

3DでCADデータを作ってくれていれば良いが、2Dで制作していると無理という、結論に達した。僕の家の図面は2Dで作っていたらしく無理でした。。。よく考えたらマイホームデザイナーとかで作れば行けるか?と思ったら、そもそもVR対応しているようだった。でも、15万円で高いからびみょうかも。

http://www.megasoft.co.jp/3d/

### コメント
---

昨日の直也さんの発表で、SoEの開発をするリーダーは、リアルタイムストラテジーゲームが得意な人が向いていると、言っていた。

ぜひ、攻めの開発をするチームのリーダーはやってみてほしい。

ちなみに、生産系ばっかりやる人は、シムシティと揶揄されて、弱っちいらしいw

生産しつつ攻めるというのは、開発と同じたぐいの話だなぁと思った。

完璧主義の日本人は、全部完璧じゃないとリリースしないとかありそうだけど、新規のWebサービスは、リリースしながら改良とかもよくある手法だし、完璧目指すと時間ばかり掛かって出せないから、攻撃(リリース)して、ユーザの反響をさぐりつつ、方向性を調整しつつ生産して、勝利できると、良いのかなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿