2017年8月19日土曜日

トトリのアトリエ、2周目クリアしました


大型連休があったので、トトリのアトリエPlus(PSVita版)をクリアまで行きました。

アトリエシリーズは、初代の体験版から始まって、9作くらいプレイしています。
現時点で、おそらく16作くらい出ているのでは?と思います。

基本要素は変わらずに、素材取りに外に行って、アイテム作って、依頼をこなして、レシピを買って、のループです。

初代は途中作業ゲーになるという批判も多かったのですが、トトリのアトリエは、めちゃめちゃイベントを挟まれているので、退屈せずにプレイできます。キャラクターの掛け合いもブラッシュアップされており、本当に良い世界観のゲームだなぁと思いました。

1周目プレイしたときは、ラスボスが見えた後に、時間切れという、なんとも腑に落ちないエンディングとなりました。時間が掛かるので2周目をやるか?大分迷いましたが、やる価値のあるゲームだと思い、頑張りました。

ここから下はネタバレを含みますので、プレイ予定の人、あるいは1周目プレイ中の人は見ないでください。


























いいですかね?

オルトガラクセンの最終階層とその一歩手前のボス、オーツェンカイザーが強ボスです。そいつらは一筋縄ではいかないので、戦った方法を記します。

用意するのは、

●アイテム

- 時空の卵
- エリキシル剤
- ヒンメルシュテルン
- 魔法の鎖
- エーテルインキ

●武器防具

- 軽量化されたが付いた武器・防具
- エンゼルチャームと実影の腕輪(やってないですが、全員エンゼルチャームでも可かも)

●作り込みが必要なもの

- 時空の卵(行動回数+3のもの)
  - 特性:品質小、少ない敵に大効果、ランク強化大、最後の一撃大、特性で強化大
  - 実影と合わせると最大5回動ける(デュプリでも効果は同じ)
- エリキシル剤(戦闘不能回復、状態異常回復、MP回復大になっているもの)
  - 特性は量販店落ちしなくて、アップするやつを適当に。特性で強化・中とか良さげ?
  - MP回復大は、品質の低い「賢者のハーブ」がひつよう。持ち歩くか、普通の「豊かの鉢植え」で出そう。
- ヒンメルシュテルン(力を奪う、魂を吸い取る、の特性を付ける)
  - 特性:力を奪う、魂を吸い取る、少ない敵に大効果、ランク強化大、特性で強化大

●品質さえ良ければ作り込まなくていいもの

- 魔法の鎖(時空の卵の効きが鈍い場合に備えて、敵の速度低下)
- エーテルインキ(攻撃が良く効く)

時空の卵とヒンメルは、ちむちゃんに量産願います。

上記以外は、量販店で登録したときに特性落ちしない、コスト7以下の特性で作ると良いです。(品質さえ良ければ何でも良いと思います。)

※資金は湧水の杯を使えば、後でどうとでも挽回できます。2周目は無駄遣いした感じですが、結果はちむちゃんずのアーランド石晶量産で足りました。

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## 装備品の事前知識

量販店登録と違い、武器分解は特性落ちしない。
また、品質については、品質アップ系の特性が付いていれば、
分解・作成を繰り返せば品質120になる。

先手最重要視。先手さえ取れれば、あとは弱体化するのでなんとかなる。

トトリは、デュプリ時空の卵で、エンゼルチャーム
ロロナ先生、時空の卵、実影の腕輪
3人目、死ななければ何でも良い

●武器

- 攻撃力+5,10 コスト6+10
- ダメージ還元・大 コスト8
- 軽量化された コスト0
- 品質アップ・小 コスト1

総コスト25

●防具
- 防御+5,10 コスト5+9
- 軽量化された コスト0
- 聖なる力 コスト0
- 品質アップ・小 コスト1

合計コスト 15

●アクセサリ

## エンゼルチャーム(オルトガラクセンの即死攻撃対策)

- 全能力+5,10 コスト8+10
- 技威力20,30%増 コスト6+10
- 消費MP30%減 コスト9

特性付与に必要なコスト 43

## 実影の腕輪

- 全能力+5,10 コスト8+10
- 技威力20,30%増 コスト6+10
- 軽量化された コスト0

特性付与に必要なコスト 34

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●雑魚で時空の卵の効果確認

※ボスで速度が速いと下記の通りにならない。魔法の鎖で速度低下させると下記のとおりになる。

デュプリ + トトリ
1. 時空の卵 + 3ターン
2. 1ターン + 3ターン
3. 1ターン + 2ターン
4. 1ターン(効果切れ)

先生(腕輪付き)(やられたら効果は消える)
1. 時空の卵 + 1ターン(時空) + 3ターン
2. 1ターン + 1ターン(時空) + 3ターン
3. 1ターン + 1ターン(時空) + 2ターン
4. 1ターン + 1ターン(時空) (効果切れ)

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戦闘開始

■1ターン目

トトリ
- 時空の卵
- 魔法の鎖(時空の効果が出ない場合があるため、敵の速度を下げる)
- MP回復(デュプリのため)
- ヒンメル(敵の弱体化&パワーアップ)

ロロナ
- 時空の卵
- エーテルインキ(攻撃が良く効く)
- ヒンメル(敵の弱体化&パワーアップ)
- 通常攻撃(ダメージ還元あり)
- 通常攻撃(ダメージ還元あり)

ヒンメル1000,ヒンメル1000, 攻撃1300, 攻撃1300
1ターン目の総合ダメージ:4600

■2ターン目
トトリ
- デュプリエリキシル
- デュプリエリキシル
- 攻撃1300
- 攻撃1300

ロロナ
- 全体スキル3000
- 全体スキル3000
- 全体スキル3000
- 全体スキル3000
- 必殺技6000

2ターン目の総合ダメージ:20600

ロロナが必殺技を打てなくても十分に勝てます。3人目の仲間は空気なので、好きなキャラでおkです。僕は、ミミちゃんのレベル上げが終わっていたので、ツェツィおねえちゃんにしました^^

また、ロロナが、妙薬ドラッヘンとかエーテルインキとかうまいことはまれば、14000ダメとかでます。。。でも、敵のキャンセル攻撃とか倒されたりすると微妙なので、上記が安定するなぁと思った次第です。

調合の特性移動とか、頭が痛くなるゲームでしたが、すごい面白かったです。完璧を目指そうとするとリアルタイムがガンガン減るので、ほどほどを狙うというのも大切で、システム開発にも通じる何かを得られたと思います(・∀・)

ガストさん、良いゲーム作ってくれて、ありがとう!!

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