2017年8月26日土曜日

SPECIALIZED ROUBAIX DISC ELITE 2017 20万で買いました♪


こんばんわ。大臣です。

SPECIALIZED ROUBAIX DISC ELITE 2017 定価28万、買値20万(30%オフ)

近くのバイシクルセオで買いました。

SPECIALIZEDは、ほぼほぼ通販が無かったので店頭で買わねばならず、あまり安値で買えないなぁと思っていたら、意外と値段が落ちました\(^o^)/
(海外の通販だと、型落ち品が7割オフとか平気であるので、まだ高い気もしますが。。)

秋口にnewモデルが出始めるので、お盆時期に買うのはありですね(・∀・)

買った理由はサスペンション付きロードバイクということです。TREKにもあるのですが、上位モデルじゃないとフロントしかサスペンションしない仕様だったので、下位モデルでも前後サスペンションな、スペシャライズドにしました。

前の相棒「トレック2.3 2010」も22万くらいだったのですが、ヤフオクで5万。お店で3万で売れるとのことで、手間を考えお店で売却となりました。

前の相棒。居なくなると意外と寂しいもので、今までありがとうという感謝の気持ちと、今度の相棒は壊れるまで乗ろうと決心いたしました!!

新しい相棒は、前後ともディスクブレーキ(機械式)となっており、最初全然ブレーキが効かなくて、マジで不安になったのですが、3日(20キロ、合計4時間位)くらい無駄にブレーキを掛けながら走ったら、段々と効くようになりました!!

プレートが悪いのか?とか、ブレーキ変更するか?とか、色々と考えていたので本気でホッとしました。ディスクブレーキは慣らしが必要というのはググれば出てきたのですが、具体的な時間とか距離が出てこず、めっちゃ不安になりました。

今では、前のメンテしてない相棒のキャリパーブレーキぐらいは効くようになっています!!

新しい相棒はキビキビ走ってくれるので、楽しいです!!

前の相棒もオーバーホールしてやればこれぐらい走るんだろうなぁと思いながら、新しい相棒はオーバーホールぐらい自分で出来るようになろうと思いました。

今回のロードバイクはメンテが大変そうだったので、とりあえず油圧式のディスクブレーキは避けました。でも、サスペンションがある分面倒そうなので、サイメンさんに弟子入りしようかと思っています。

ついでに持っているデュラのパーツを取り付けようと画策中です(・∀・)
変更したら、インプレッションを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿