2017年8月17日木曜日

PlayStation Vitaは仕組み上、Bluetoothのほうが音がいい


4年以上前から、PlayStation Vita持っているのですが、Bluetooth接続出来るんですね。。。

今更、知ったという(゚∀゚)

PSVitaの音声は仕組み上、PSVita内臓のDACとアンプを使います。
(そんなに高くないDACとアンプを使っているはずなので、音が悪いはず。。。)

最後の出力先が、内蔵スピーカーかヘッドフォンになる形です。

しかし、Bluetoothを使えば非可逆圧縮して送信になるとはいえ、デジタルデータでDACに飛ばせます。

僕は耳の圧迫感が嫌いでヘッドフォンは辛いなぁと思い、内蔵スピーカーで聞いていたのですが、家のシステムに繋いだら段違いの音になりましたw

最近のスマホとか携帯する機器は、だいたいBluetoothで繋げるので、音を良くプレイしたいなら、繋ぐのがいいですよ~。

書いていて、ふと思ったのですが、スマホの音ゲーのスクフェスとかもそれでプレイ出来るのではないでしょうか?

> やってみたら音が良かったです。泣ける。。。あまり遅延とかも感じ無かったですし、なにより音が良いのがイイなぁと。

今更感が満載すぎですが、感動したので共有でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿