2019年4月6日土曜日

次回PC自作の良いタイミングは2022年だと思います。

こんにちわ こんにちは

2018年末に自作PCを組もうとして、訳あって2018年夏に自作PCを組んだ、だいじんです。

そうです。

メモリが高かった時期の購入です。

辛い思いをしています。。。

年末にはメモリの値段が下がることは予め分かっていました。

訳さえなければと悔やまれます。。。

。。。

出囃子はこれくらいにして、次の最適な自作タイミングです。

ずばり、2022年が最適かと。



- Intel EUV 7nm CPU and 新プラットフォーム (2021)
- AMD ZEN4 (2021)
- AMD 新プラットフォーム (2021)
- DDR5 (2020-2021)
- PCI-Express4 (2019)
  - PCI-Express5 (2021)
- USB4 (2021)

このような状況です。

AMDを2022年後半に買うなら、ZEN5も狙えそうですね^^

気になる点としては、PCI-Express5が出ていないかもしれないということです。

※追記 PCI-Express5は、2019-05-27くらいに仕様が確定したので、いままでの仕様確定から1年半後で出ていることを考えると出てるかもです^^

それだけは読めないですが、各種新製品の価格はこなれてそうです。

■メモリについて

今度こそメモリ安く買いたいですね。

2019年の夏までは下落が確定しています。

もしかしたら年末まで下がるかも?らしいので、夏か年末ぐらいに購入が狙い目かと。

でも、DDR4の大容量化の足音があるので、2020年前半に買うとコスパに優れたものが買えるかもで、悩みは尽きないですね^^

でも、下記を見るとDDR5が2020年登場。2021には普及価格帯に出てきてるらしい。悩ましい。これが買いたいときが買い時と言われる所以ですねw

■DDR5やGDDR6などの次世代メモリはどうなる - PCテクノロジートレンド 2018
https://news.mynavi.jp/article/20180104-trend04/2

ちなみに、

Essencore IM48GU88N26-GIIHA2 (8G*2) 9,000円

↑あたりがおすすめです。

Essencoreは、3大メモリメーカーの一角、SKHynixを有するSKグループの100%子会社で、安いメモリのわりに信頼性が高いところが高評価になっております。

実際には、ARKメモリとか買ってみたかったのですが、在庫が捌けてないっぽく値下げが見えないので、↑でも買おうかなぁと思っている次第です。

それともちょっと高いけど、G-SkillのAMD専用メモリでも使おうかなぁと、これまた悩みは尽きないですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿