こんにちわ。だいじんです。
なんか、ロードバイクって深すぎて辛いっすね。このロードバイクが良いとか言っていても、ホイールやタイヤを1つ買えるだけでぜんぜん違う乗り味になる。
回転運動に対する抵抗の大小
なんてのもあります。↑を見るとリムが軽く、ハブやスポークが重いほうが転がりが速くなりそうですよね(^_^;)
さらに、みんな自分の体重を表記せずに柔らかいだの堅いだの言っている。。。
普通に考えて、体重が50kg台の人と、90kg台の人で堅いとか柔らかいとか比較になってないですよね。。。
フレームとかも好みが別れるし、素材で選べば良いのか?と思ったら、精度なんてのも重要になる始末。。。深すぎて辛い。。。
結果、何を信じれば良いのか?としたら、乗ってみたフィーリングだと思います。乗ってみて堅いほうがいい人もいれば、柔らかいほうがいい人もいます。
レース系のロードが好きな人もいれば、ロングライド向けが好きな人もいます。とりあえず、試乗しまくるのが正解だと思います。
そういえば80万とかする電動ギアチェンジのロードバイクを試し乗りしたのですが、堅くて軽いなぁとは思ったのですが、値段差ほどの良さを感じられなかったです。
それよりも東洋フレームのクロモリロードに乗ったほうが感動がありました。ハンドルの周りの剛性が高いのか?、ハンドルの安定性が半端なくて、すごい乗りやすかったのです。最上級のカーボン&クロモリは、個人的には堅いのでクロモリのほうが良いなぁと感じました。あ、僕の体重は55kgなので、何に乗っても堅いという事かもしれません。
今度また試乗に行くので、そこで買うかどうか?決めようかと思います。
この前カーボネックス試乗したけど、自分にカッチリフィッティングした1kg重い今のロードの方が踏んだ分進む感じがしたんだよな。試乗車じゃ判断出来ないなーと思った。
返信削除横山さん コメありがとうございます。
削除まぁ、正直色々パラメータがありすぎて辛いっすよね。
進むっていう意味では、剛性が高いほうが良いでしょうから、重いほうが剛性が高く、良さそうです。
あと、履いているホイールとかタイヤも違いますし、マジむずい感じっすね。。
個人的には、ママチャリ好きなので、ロードのパーツでママチャリ作れたら良いなぁと今では思っています。
変人ではありますね。。