2018年3月9日金曜日

新・ロロナのアトリエ、2周目クリアしました

サバティカル休暇と称した、ニート生活中に、新・ロロナのアトリエ(PS3版)をクリアまで行きました。

アトリエシリーズは、初代の体験版から始まって、10作くらいプレイしています。
現時点で、おそらく17作くらい出ているのでは?と思います。

トトリをプレイした後に、ロロナのキャラに惹かれて、新・ロロナのプレイに至りました。

やはり、ロロナが可愛いですね。クーちゃんはテンプレートツンデレで、リオネラの気弱なところも良かったり、エスティさんは顔は可愛いのにモテない理由が良く分かる感じでしたw

攻略ですが、下記をしっかりと抑えられるかどうかで楽さが変わります。

・量販店の使い方(販売価格ダウン系の特性付与も含む)
・家庭菜園での種の使い方
・コストアップ系と品質アップ系の特性の使い方

キャラクターとの高感度も、20日間隔で発生するキャラ別の依頼をこなしたほうが、一気に上げられます。Sランク品質で達成すると7も高感度が上がります。

高感度が80以上いけば、最後のイベントが発生するので、キャラクターエンドを見たい場合、頑張るのが良いかと。

あと、最強装備を作ってしまうと、最強ボスが雑魚になってしまってつまらないです。

丁度よい感じの武器防具が作れると良いのかなぁと思いますが、はて。。

■ドンケルハイト

黒い大樹の森の奇跡の森で 毎年11月8日ー25日のみ 採取可能

2年目から行けるようになると思いますが、最初の段階で取りまくっておくと今後が楽です。特殊効果を発動するためにも上位アイテムが必要になるのですが、ドンケルハイトはすごく重宝します。

出来れば取りまくりたいので、その時点で作れる最高の栄養剤と、採取地経過日数を減らすため、旅人の靴を用意しておきたいです。

■延長戦で敵がハンパなしに強くなるので対策

・ナントカの秘薬(生きている&死者蘇生付き)
・目覚めの懐中時計
・神速自在帯

とりあえず、↑を作れればゾンビのように復活できるので、大抵のボスには負けないです。

ただ、デーモンロードだけ、ナントカの秘薬使うとカウンターが発動して面倒&負けたので、やつだけはナントカの秘薬を使わない形で挑む必要があると思います。

武器・防具は頑張って特性指定して作らなくても良いかもです。

火力は、特性盛りまくりの無限メテオールだけで良いと思います。

■インゴットから特性を取り出す

延長線では、言霊などのレア特性が付いたインゴットが手に入るのですが、普通にやると武器にしか出来ない。

でも、MPを少なくしてわざと調合に失敗して、産廃から中和剤にする手があります。(コストアップ系の特性が付いたアイテムも巻き込んで失敗しないと、コストが足りなくなります。)

■2周目用に模様替え用のアイテムに特性をつける

魅惑の女神像がインゴット特性なので、大砲の材料にできます。魅惑の女神像に下記特性を付けておいて、2周目に持ち越し、中和剤を200個とか作れば量販店登場まで持つと思います。(鉱石類属性の祝福のコインでも良いです。)

・器の言霊(コスト60)(コスト枠+100)
・コスト効率極大(コスト40)(コスト枠+50)
・コスト効率強化(コスト25)(コスト枠+30)
・超クオリティ(コスト40)(品質50%上昇)
・出来が良い(コスト10)(品質20%上昇)
(プロの完成度の場合、コストオーバーで付けられないです。。)

コスト+180で、品質+70%です。よほどゴミアイテムでも付けない限り、Sランクの調合品が出来上がると思います。

初期から高品質なものが作れるので、依頼が大分楽になると思います。初期から仲間の依頼をSランクで渡していけば、すぐにイベントクリア出来ると思います。

魅惑の女神像があると依頼達成時の上昇率が上がり惜しいと思うかもしれません。

ですが、1年間くらい真面目にやれば余裕で0%から100%に行くので、量販店が出てから追い返す形でも十分に間に合います(80%あれば良いのでマジで大丈夫です)

同様に、「空とぶじゅうたん」とか、「運命の札」あたりに無限メテオール用の強化特性を付けて引き継いでおけば、いきなり最強メテオールを作れるのでおすすめです。

装飾品も引き継ぎなので、取るのに苦労した特性とかあれば引き継いで置くと楽できて良いです(2周目延長戦をやる場合ですが。。)

■無限メテオール

> オーツェンカイザー相手に
> 品質120・特性:ランクスペシャル・超クオリティ・ランクで強化・単体に効く・純粋なる力の無限メテオールで2200ほど、
> 品質100・特性:ランクスペシャル・シングルボーナス・単体に効果大増大・破壊神の祝福・必中クリティカルの無限メテオールで5000弱ほど出すことができる。
> ただし、品質120のメテオール、品質96以上の世界霊魂がないと効果が最大限まで発揮されないので要注意。

引用:http://bozumemo.blogspot.jp/2013/12/5.html


延長戦は、戦闘難易度がめちゃくちゃ上がって、はっきり言って勝てねぇと思ったのですが、アイテムで割りと乗り切れました。

あ、あとお金稼ぎですが、延長線で出て来る塔の4Fが良いです。

中ボスが雑魚キャラとして出て来るので、無限メテオールで一撃粉砕です。取得アイテムが向上する装備を付けていれば、一回で16万コールくらいいきます。

2周目で100万コール無いと見れないEDを見るためにも、そこである程度稼いでから2周目に行くと良いです。ちなみに僕は210万コール稼いで、そんなに必要ないだろうとか
思っていたら、使いすぎて2周目最後には、114万コールぐらいになってましたw
(親父の武器を全部作ったり、量販店で値段下げる特性付けるとかしなかったため。。。)

■ダメージ受けなくなる装飾品?

> リバーストルクとミシカルリングに(白、聖、出来が良い)を付け品質120で作る
> 結局のところ、(白、聖、魔、炎、出来が良い)でこの二つのアクセを作ると良いと思う。(白、聖、炎、全能、出来が良い)でも良いと思う。

引用元:http://mikura999.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-2d66.html

↑を試したら、マジでダメージ受けなくて、強すぎっす(;・∀・)

戦闘がつまらないの一言なので、ハンターハンターのネテロ会長が言うように、敗色濃い難敵に全霊をもって挑むような戦いがしたいですね(,,゚Д゚)

■総括

何はともあれ、一周目は何も見ずにプレイして、ストーリーを満喫して、2周目からガチで行くのが良いかと思います。

相変わらずアトリエシリーズは、良い仕事してますね。

もし、ゲームを作ることがあれば、参考にしたいです!!

ガストさん、素敵なゲームをありがとうございました。えっ、PS4で新作が出ている?やりたいが、PS4持ってないしなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿