2018年3月29日木曜日

新・ロロナのアトリエの最強ボスを圧倒する方法


本日は、新・ロロナのアトリエについて書きたいと思います。

2周目クリアをしました。最強ボス戦が美しくない勝利だったので、美しく勝つ方法を書きます。

おそらく、この作品の最強ボスはデーモンロードです。

デーモンロードは下記のような特性を持っており、知らないと倒しづらいです。

★★★ボスの概要

■同じ攻撃を繰り返すと、与えるダメージが減っていく。
 (通常攻撃は、例外的にダメージ変動無し)

■こちらが回復アイテムを使うと、ボスの強力なカウンターが発動する。
 (生きているなどの特性で、自動的に発動したものはカウンター無し)
 (タイム系で複数回発動するものは、最初が自動発動でも、予約実行時にカウンターを食らう。)

■雷属性が弱点

■ボスからステータスダウン攻撃を食らうと、こちらが倒れるまで解除できない。

■徐々にボスの攻撃力が上がっていく

■こちらの状態異常攻撃は無効(もしかしたら入る場合もある?)

■こちらのステータスダウン攻撃は有効


上述の通りなので、下手に回復アイテムも使えません。

そんなボスを圧倒したくなったので、珍しく本気でやってみました。

ざっくりとアジェンダは、

★パーティメンバーは、ロロナ、トトリ、メルル
★ボスのステータスダウン用に、「融解させる」「絡みつく」の特性付き攻撃アイテムの作成
★こちらのステータス強化を狙って「妙薬ドラッヘン」の作成
★火力を上げたいのでHPと攻撃力と速度重視で武器・防具を作成
★用意した装飾品
★結果

では、ひとつずつ行きます。

★パーティメンバーは、ロロナ、トトリ、メルル

アイテムが全員使えるので、選びました。

でも、本当は全員主人公で胸が熱くなる展開を期待しました。

メルルは、ノックバック効果のあるスキル持ちなので残して、トトリをアストリッドに変えると最強パーティになる気がします。

でも、ロロナとメルルが強烈な火力を備えるので、3人目は余り気にならないです。(あと、アストリッドは主人公じゃないので、胸熱感が無いです。)

★ボスのステータスダウン用に、「融解させる」「絡みつく」の特性付き攻撃アイテムの作成

まず、敵の行動回数減少と防御力ダウンを狙って、ステータスダウン用攻撃アイテムを用意。

・融解させる 30(防御力大幅ダウン)
・絡みつく 5(速度ダウン)

の特性を持っていれば何でも可。

雷属性攻撃が弱点なので、恒久ドナーストーンをチョイス。あと、攻撃用にもしたかったので、ちょっと強めで作成。

恒久ドナーストーンの作成
  ・ゴッドブレイカー 60
  ・溶解させる 30
  ・必中クリティカル 30
  ・出来が良い 10
  ・絡みつく 5
総コスト135

あくまでダメージ源ではなく、ステータスダウン用です。こちらは、初回ダメージが850くらいでした。次回以降、500、300くらいで減った気がします。

★こちらのステータス強化を狙って「妙薬ドラッヘン」の作成

「妙薬ドラッヘン」は、下記のアイテム効果を発動させます。

・竜の力(クリティカル率上昇)
・攻撃力プラス(攻撃力アップ)

付与特性
 霊花の生命力 40 戦闘不能回復&最大HP増加
 マルチボーナス 50 範囲内の対象数×50%威力上昇
 範囲ブースト50 効果範囲3段拡大
 出来が良い 10 品質20%アップ
 やる気マンマン 10 錬金術士のHPが50%以下で自動使用 威力が50%低下
総合コスト235

発動率を上げるため、やる気満々を採用しました。

特性の「オートマテリアル」も候補だったのですが、タイム型アイテムになってしまい、予約実行時にカウンター食らうので無しとなりました。


★火力を上げたいのでHPと攻撃力と速度重視で装備を作成

■武器特性
 ベテランスキル 75 スキル威力50%上昇 消費MP25%軽減
 フェイタルペイン 60 クリティカル率アップ スキルのクリティカル時ダメージ増加
 マスタースキル 50 スキル威力50%上昇 消費MP25%上昇
 パワーヒッター 45 攻撃力+30
 攻撃ブースト 30 攻撃力+20

■防具特性
 ハードコート 60 防御力上昇&ダメージ軽減
 スペシャルガード 60 最大HP+80&最大MP+80
 ディフェンダー 45 防御力+30
 ライフガード 40 最大HP+80
 HP大増量 25 最大HP+50

防具特性のHP大増量は、攻撃力ブーストでも良かったかもしれません。

★用意した装飾品

トトリ用(攻撃は捨てて、生き残ってもらうための要員)

■ミシカルリング
・効果
 ダメージ変換吸収、能力減退なし、ダメージ軽減・大

■リバーストルク
・効果
 HP/MP入替、HPダメージ反転

両方共特性は、一緒。

・特性
 炎の言霊 75 HPと攻撃力が上昇 (装飾品)品質120:HP+60 攻撃+30
 聖なる言霊 75 ダメージの一部を還元する効果 物理ダメージ軽減
 魔の言霊 75 攻撃力増、ターン時にダメージ 品質120:攻撃+60自ターンHP-100
 白の言霊 75 ダメージの一部をMPダメージに転換 全ての状態異常に耐性
 出来が良い 10 品質20%アップ
合計コスト310

前の記事にも書きましたが、これだとダメージゼロというかHP・MP回復します。

堅いのは良いのですが攻撃力が低めなのと、ボスのステータスダウン攻撃を受けると以後減少状態が続き火力ダウンするため、トトリのみとします。

下記は、ロロナとメルルの装飾品

■目覚めの懐中時計
・効果
 自動戦闘復帰+、HP再生・中

■神速自在帯
・効果
 音速の動き、高速行動

両方共特性は、一緒。

・特性
 炎の言霊 75 HPと攻撃力が上昇 (装飾品)品質120:HP+60 攻撃+30
 魔の言霊 75 攻撃力増、ターン時にダメージ 品質120:攻撃+60自ターンHP-100
 全能の力 50 全ステータス+20
 スピードスター 40 速度+40
 出来が良い 10 品質20%アップ
合計コスト250

HPは、武器・防具のほうで振られているのでこちらは、攻撃力と速度をメインに振りました。

一応、上記装備をしたロロナLv99は、

HP 658
MP 447
攻撃力  478
防御力  295
すばやさ 292

となりました。

「目覚めの懐中時計」と「神速自在帯」を選んだ理由ですが、

「目覚めの懐中時計」
ボスのデバフを解くには倒れる必要があるため、倒れても復活する用にチョイス

「神速自在帯」
圧倒的な速さを手に入れるため(ターンが回って来るのが早ければ、復活も早い)

また、魔の言霊のせいでターン毎に200ダメージ食らうのですが、死んだら即復活なので、気にならないです。

★結果

・開幕、ステータスダウン用の攻撃アイテム投げる
・ドラッヘンが入るまで、通常攻撃連撃(通常攻撃で、1000ダメージ入る)
・うまくドラッヘンが発動したら、スキル攻撃(5000ダメージ入る)
・必殺技が撃てるようになったら撃つ
 (8000くらいは入るが、思ったより入らない。スキル攻撃扱いだからダメージ減少してそう。)
・ボスのステータスダウンが解除されていたら、投げ直す。

かなり快適にリアルタイムが短く、勝てるようになりました♪

攻撃アイテムは、ステータスダウン用のものだけで勝てます。

その他の攻撃アイテムは使わなくても余裕。というか使うとエフェクトを最後まで見る必要があり、戦闘のテンポが極端に崩れるため、圧倒感がないです。

作るのが大変だったシングル攻撃用の無限メテオールとは、いったいなんだったのか。。。

ちなみに、オーツェンカイザーに、

ボス弱体化&ドラッヘン&必殺技&クリティカル

で2万ダメージw

ダメージw 鬼だw
ここまでとはw

必殺技までにある程度ボコっているので、
完全にオーバーキルですw

やりすぎた感がありますw

新・ロロナのアトリエは、攻撃アイテムをしっかりと作成すれば、ボスに軽く勝てます。

でもそれは、攻撃アイテムよりも必殺技が弱いということになるので、なんかなぁと思っていたら、これですょ。

はぁ、達成感あるなぁ。

ちなみに、実験したけど駄目だったボツ案を最後に紹介。

■必殺技連発案

弱いテラフラムを使って、味方とボスにダメージを与えて一気に必殺技ゲージを貯める計画。

やってみると仲間が倒れていることもあり、3人にしかダメージが当たらないことも多発。

結局ゲージ貯めるのに3ターンくらい掛かる&テラフラムのエフェクト長い微妙。

■吸魂ひょうたんで弱体化&こちらの強化

超強力な吸魂ひょうたんなら、ボスがめっちゃ弱くなって、こっちがめっちゃ強くなるのでは?

実際は、そこまで弱くならず、こちらもそこまで強くならない。トトリのアトリエだとめっちゃ強くなったので、期待はずれでした。

でも、ダメージは3,000くらいは行きました。つおい。

■多彩な攻撃アイテムをラインナップして投げまくる

作るのが面倒だったので却下。

■アストリッドさん登板

普通に勝てて興ざめ。強すぎじゃないか?

以上、現場からでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿