2019年11月24日日曜日

JBL PROFESSIONAL 308P MkIIのレビューと感想

308P MkII を買いました。

■構成

1. PC(マザーボード X470 AORUS ULTRA GAMING)
  プレーヤー foobar2000の「wasapi」と「ks」
2. Sonica-DAC (D/Aコンバータ ES9038PROチップ採用)
3. YAMAHA H8S(サブウーファ)
4. JBL 308P MkII(今回買ったモニタースピーカ)

■感想

「YAMAHA HS5」と、Focal Aria948との感想も合わせて。

モニタースピーカーだけに、解像度は高いと思います。
HS5と比べても遜色ないかと。

ただ、HS5にあった音の艶みたいなものが全く無い感じで、ボーカル系の音楽を楽しむのには向いていない気がします。

逆に爆発音とかは良い音で鳴るので、アクション映画とかは良いかもしれません。

元々、楽しむために作られていないので、モニターとしてはHS5よりモニターっぽいのかもしれません。

■音の定位

定位がバッチリとのことで期待していたのですが、HS5のほうが定位しました。

308Pのほうが8インチサイズのスピーカーで大きく、大きさが違うと距離が無いと定位しないのでしょうか?

■ノイズ
自分の環境だけかもしれませんが、PC側の音量をMAXにするとノイズが乗るソースがありました。

構成を変えて、間のサブウーファ取っ払っても同じでした。

PC側の音量を下げて、スピーカー側で音を上げれば解決ですが、HS5とFocalではなかった現象です。

全体的にノイズが乗るなら初期不良かと思うのですが、出るソースと出ないソースがあります。
(コンプレッサーで音圧がMAXまで上がっているのはノイズが乗るとか?)

そういう意味では、よりモニタースピーカーとして仕事をしている感じもしますが。。。

PC側再生MAXが定石だとおもっていたのですが、入力の限界値が低いのでしょうか?

■総評

映画鑑賞、音楽制作に向いていると思います。

サイズもデカイので、サブウーファが無くてもある程度は低音出ます(サブウーファ必須であると思いますが。。)

個人的には、ボーカル曲メインで聴いているので、HS5とHS8Sのタッグのほうが良いと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿