2019年11月30日土曜日

ロードバイクのクランク長について


大体のロードバイクのデフォルトでは、クランクの長さは170mmが付いています。

ざっくりですが、身長の10分の1が適正値らしいです。

160cmのひとは、16cm(160mm)

日本人の標準的な慎重だとデフォルトの170mmは長過ぎだと思われます。

165mmとか、もっと短い人だと160mmとか推奨です(女性の場合、もっとだと思います)

■クランク長による出力の差異は無いという記事

https://chibacycle.com/blog/index.php?category=precisionfit-diary&store=concept&p=4913

上記を見ると、特に影響は無いらしいですが果たしてどうなのでしょうかね?

他の記事では、明らかに回しやすくなったなどの意見もあるので、もう自分で試すしか無い気もします。

ポジションも変更が必要になるらしいので、それによる違いなどもありそうですね。

ギア比の記事でも書きましたが、ギアを交換予定なので合わせて変更するのもありかなぁと思っております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿