2017年2月26日日曜日

【日報】2017-02-24

### 技術ネタ
---

■LinuxMintのインストール時にカーネルアップデートしておいたほうがよい

アップデートマネージャを開くと、赤になっているから怖くてアップデートしたくないかもなのですが、やらなかったら微妙な感じになったので、インストール直後にやったほうが良いかと思います。もちろん、最初にカーネルとファームウェアアップデートしておいて、その後、その他のアップデートをしたほうが良いかと。

■LinuxMintの日本語入力

アップデートマネージャでアップデートすると、日本語が打てるようになります。けど、辞書ツールとかは動かなかったので、言語設定からインストールしたほうが良いかもです。(それは、後からやっても問題なかったです。)

### コメント
---

■PCのセットアップ

環境構築は山あり谷ありですね。出来上がるとやったこと忘れて、次の機会にまたやり直しになっちゃうので、Githubアカウント(無料)取得しておいて、Gistとかに書いておくと良いかと思います。Gistだと公開、非公開でページを作成できますが、インストール手順とかは晒しても良いような気がしますね。(ネットにさえつながれば手順が見れるので本当に良い世の中になったなぁと思いますね。)

// 一応、こちらに追記してます。
daijinload/linux-mint.sh

0 件のコメント:

コメントを投稿