2017年4月13日木曜日

【日報】2017-04-13

### 技術ネタ
---

■rebaseの並び順とか

pick a commit
pick b commit
pick c commit

この場合はrebaseされない。

やりたいのは、下2つを削除したい
pick a commit
drop b commit
drop c commit

とかで行ける。というか順番変えたりとかいろいろとできるので、遊んでみると新たな発見があるかと。

git logで見た時は降順ソートされているくせに、git rebase -iで見ると、昇順ソートだからちょっとあれがある。しかし、rebase -i するときは、昇順ソートが良いから、コンテキストスイッチのコストよりは利便性か。

gitは変更を積み上げるイメージなので、途中の変更を消したり、積み上げ方を変えたりできる。やり過ぎると時間だけ無駄に掛かったり、潔癖症とか言われるので、気をつけながら遊ぼう。

### コメント
---

新人がダンスを踊っていたが、あれは必要なのだろうか?テレビ見ないから、なんのダンスか?わからなかったし。

そういえば、昔はテレビしかなかったから、みんなの当たり前が作りやすかったけど、今は違うみたいな話があったなぁと思いました。

たぶん有名なダンスだと思いますからテレビ見るのが当たり前な時代だったら、あー、あれね的な、さむしんがあったのだろうと思う今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿