2018年1月1日月曜日

明けましておめでとうございます in 2018


明けまして、おめでとうございます。だいじんです。

去年の宣言通り、2017年の振り返りと2018年の抱負を書きたいと思います。

2017年の出来事上位は、

1位 うまるちゃんのタワレコインストアイベントのじゃんけん大会で買って、サイン入りTシャツを手に入れたこと
2位 音響ルーム用に計画していた家を建設できたこと
3位 色々な本を読んで視野が広がったこと
4位 ホワイトな企業を退職したこと
5位 プリパラの神アイドルのステージが最高すぎたこと(CD買ったょ)
6位 結婚できそうにないけど、しないほうが良くないか?と思い始めたこと

でした。

なんか、すごい激動の一年だった気がします。歳取ると時間の流れが速いと言いますが、それは、毎日がルーチンワークになっている人のみ当てはまる言葉で、僕は激動だったので、今年は長く感じましたね。

退職ですが、ホワイト企業だったとしても、ときには忙しくなりますし、働いていると思いっきり遊ぶということもやりづらいので、定期的に2~3ヶ月休めるといいなぁとか思ったりしました。エンジニアで腕さえあれば、正社員とかどうでも良いので、フリーランスに戻るのも良いかなぁとか思ったりしています。

ーーー

去年の抱負の達成率を見てみます。

・【OK】家を建てること
・【NG】ロードバイクの整備講習に行って、自分でロードバイクを組み立てられるようになること
・【OK】音響ルームを完成させること
・【OK】全クリしたトトリのアトリエで、トゥルーエンドを迎えること
・【NG】アイちゃん(仮)のパーソナル応援キャラクターのプロトタイプ作る
・【NG】英語の勉強を引き続きやる
・【NG】嫁探し(望み薄。。。)

こんなところですね。割りとNG多いなぁと。理由は、諦めたところがあったり、必要なかったり、ロードバイクは来月末くらいに行こうかなぁとか、色々ですね。今見ると全部必要か?とか、懐疑的なところがあるので、「絶対達成目指すもの」と「出来たらいいなぁ」は分けたほうが良いかもですね。

ーーー

さてここからは、今年の抱負です。

・今後10年くらいの範囲でロードマップを引く
・就職する
・ロードバイクの整備講習に行く
・色々と面倒がらずに試してみる

となりましたが、なんかやる必要があるものだけ並んでいて、チャレンジ的なことが無いなぁと思いますね(;・∀・)

就職が今後10年のロードマップの鍵になりそうかなぁ。

みなさまも、2018年、良い年になるといいですね(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿