2017年3月25日土曜日

PCパーツの廃棄方法

こんにちは。だいじんです。

PCパーツの廃棄方法について書こうかと思います。

基本的には、秋葉原でPCパーツやパソコンは売るのが良いと思います。(HDDに関しては、「CrystalDiskInfo」というソフトがあれば、S.M.A.R.T情報が見れるので、異常が無ければ秋葉原で売れます。)

売れなかったもののみ、処分に困る訳ですがそちらは、パソコンダストという場所に送ればよいと思います。

「パソコンであれば、無料で回収します。」という点は他の業者と一緒なのですが、こちらはHDDなどのPCパーツのみでも受け付けてくれます。(パーツのみだと送料は必要です。)

また、HDDディスクだとデータを完全削除してくれると書いてありますが、削除すると言って、削除しない業者も多いので、自分で削除するのが良いかと思います。

HDDGURUという所が出している「HDD LLF Low Level Format Tool」というツールを使えば、無料で完全削除できます。(無料版は速度が落ちていますが、完全削除できます。)(Windows版ソフトですが、Macの方は類似ソフトを探すと良いと思います)

SSDだと、Secure Eraceとかしないとダメなので、メーカーのツールを使うか、どのメーカーでも大丈夫なツールを使用する必要があると思います。(無料で簡単に出来る良いものがあれば教えてください。)

最近は廃品回収もタダでは無いので、送料オンリーでリーズナブルに廃棄出来るし、リサイクルもしてくれそうなので、エコ的にも良いかなぁと思います。

まとめますと、基本は売る。売れなかったら、段ボールに詰めて送る。段ボールはアマゾンとかの買い物を調整して、適正サイズを手に入れて送る。ですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿