2017年3月31日金曜日

3月は簡易的に家計簿をつけてみました

おつかれさまです。だいじんです。

最近、無駄遣いが多く支出が大きい、かつ使途不明金も多いという状態でしたので、3月は簡易的な家計簿をつけてみました。

やり方は簡単で、月初の手持ち金をメモして、あとは、各日の夜に手持ちの金額をメモしていくという方法です。(スマホにメモしました)(預金を下ろした場合、月初の金額にプラスするようにしました。)使った金額の詳細もざっくりと書いていたのですが、途中から楽しくなって、1円単位で合わせてみたくなって詳細に書いたりもしました。

で、先ほどスプレッドシートで集計してみたのですが、面白いことが分かりました。

今月は花粉症と戦っていたため、食費が抑えられていた状態だと思っておりました。事実、土日に断食をしたりして食費が掛からなかった日もあったくらいです。ですが、それでも37,000円、使っておりました。結構な額を使っています。。。
(花粉症対策費として野菜ジュースやヤクルトとか購入していたり、飲み会もあったりしましたが、その代金は除いています。)

ちなみに、単身者平均は27,000円くらいだそうです。ランチの外食を辞めて、お弁当にして、自炊頑張れば2万切ることも夢じゃなくなるのですが、さてどうしましょうか?という所ですね。

今回やってみて思ったのですが、データを取得すると、自分の主観と実際の状態のずれを確認できて、狙っていた以上に発見がありました。そんなに時間的にコストも掛かっていないので、来月もやろうかなぁと思っております。

皆様も月初に額を予想して、月末に集計してみるのはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿