2017年1月18日水曜日

【日報】2017-01-18

●技術ネタ
■Rustの所有権

// jsでの雰囲気コード
let v1 = new Array();
let v2 = v1; // (ここで、moveになるので、v1の参照が空になる)

プリミティブ型(Copy trait実装クラス)以外は、参照がmoveするように
出来ているみたいです。

そして、関数スコープを外れると全部消される。
速さと安全性を突き詰めて考えると、納得のいく仕様。
(C言語かハードウェアの動作原理を知っている必要がある)

Rust勉強会をやるかもしれないと言っていたので、
これは楽しみになってきた。(お茶菓子も出るそうです。)

●コメント
会社では日報を半ば強引に出しているのですが、
技術ネタとコメント欄は当たり障りのない情報だとふと思ったので、
こちらのブログ「大臣日報」にも、投稿するようにしようと思いました。

この日報、ローカルのテキストに書いてからコピペしているので、
手間も少ないのです(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿