2017年1月24日火曜日

【日報】2017-01-24

●技術ネタ
■ブラウザVivaldiについて
マウスが使いづらい席に座った時に、ほとんどキーボードで
操作出来るようにしたいなぁとおもったので、ちょっと
頑張って使ってみようかと。良さそうだったら、また書きます。

僕のPCの使い方は、「基本的にカスタマイズしないで汎用的に」なので、
既存ツールでどこまで出来るか?改めて、突き詰めて見るのも悪くないかと。

■現在繋いでいるMysqlの設定情報

select * from performance_schema.global_variables

これで見れる。

●コメント

スケルトン・インフィルという工法があるそうです。
アメリカとかで流行っているらしいのですが、
ざっくり言うと内装の耐用年数と外装の耐用年数を分けて考えて、
内装をリノベーションしやすい構造にしておいて、
時代の変化に対応していくスタイルらしいです。

実現できる工法は下記
RC造
重量鉄骨造
大断面木造(木造体育館とか)

RCコンクリートの外断熱で建物を作った場合、
直接雨や日光が当たらないので、メンテが良ければ、
躯体は200年くらい持つそうなので、ありだなぁと思ったり。
(重量鉄骨も持つやつは150年以上とからしいです。)

一族でその土地に代々住んで行くとかだと良さそうですね。

売却価格がそれなりにしたりすれば、売却もありですが、
日本じゃある程度年月が経つと、価値が無くなっちゃうからなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿