2017年1月28日土曜日

確定申告で税務署に行った話

僕自身、為替取引をやっているので、転職しようがしてまいが、税務署に確定申告に行くのですが、そのときの話です。

### 込み具合とか

みなさま、ギリギリに申告に行くので、終了間際は混んでいます。また、税金が発生した場合、差額を払わねばならないので、確定申告後の振り込み完了まで考慮して申告してください。

別件で、1月中旬に税務署に行った際は、ほぼ人が居なかったので、1月初旬から中旬で税務署で確定申告してしまうのが、一番時間的ロスが無くていいですね。

2月中旬くらいから、大規模な確定申告会場が用意されるので、そちらに早めに行くのも良いかもしれませんね。(待機人数が多いので、結構待たないです。)

### 最近は申告書要らず

あと、最近は会場のパソコンで確定申告出来るので、必要な書類を持って会場に行って入力するだけの簡単なお仕事になっています。(係員さんが居るので、聞けば教えてくれます。おじいちゃんでもやれていたので、誰でもできます。)

昔は、家に確定申告の用紙が届いて、色々と計算式とか頑張って書き込んで、申告していたのですが、簡単になったものですねぇ。

### 必要な書類

ちなみに、持っていく書類一覧です。(為替取引がある会社員の場合)

- 前回の確定申告書コピー(e-taxをやると自動的にもらえます)
- マイナンバーカード(今年から)
- 源泉徴収票(コピーでも可)
- 為替の年間取引報告書(各会社の取引画面から印刷できます。)
- 為替系で経費があった場合、経費の金額と使用用途をメモしておく(領収書は持っていかなくてもおk)

特に前回の確定申告書が無いと、為替の通算処理とか出来ないので、必要です。持っていかなくても、税務署側で出せる場合もあるみたいですが、引っ越し処理とかしてないと出せないので、持っていったほうが無難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿